SMBCグループ リテール事業部門
お客さま本位の業務運営に関する取組方針
- ●SMBCグループリテール事業部門は、お一人おひとりのニーズにふさわしい提案を行い、お客さま本位の商品・サービスの提供に努めてまいります。
- ●そのため、自らの指針として、5つの取組方針を公表しております。
- ●本取組方針に基づく具体的な取組状況は、定期的に開示してまいります。
取組方針
- 1中長期分散投資を軸としたお客さま本位の運用提案
- 2お客さま本位の商品ラインアップの整備
- 3お客さま本位のアフターサービスの充実
- 4お客さま本位の業績評価体系の整備
- 5コンサルティング力向上に向けた取組み
SMBCグループで連携し、各社の特徴を活かし、
お客さまの幅広いニーズに対応してまいります。
1中長期分散投資を軸としたお客さま本位の運用提案
多くのお客さまがお持ちの「資産を守りたい」というニーズや「これから資産を形成していきたい」というニーズに的確に対応することを主眼に置き、中長期分散投資を軸としたお客さま本位の運用提案を行ってまいります。
運用資産残高増加額
運用資産残高増加額
運用商品保有のお客さまの数
- ※旧SMBCフレンド証券合併による増加影響は除く
- ※年度末のお客さま数
運用商品の商品別販売比率
資産分散
中長期分散投資を軸とした運用提案により分散型商品を多くのお客さまにご選択いただき、保有期間は長期化しております。
外貨定期預金預入額
通貨分散
日本円での保有に留まらない外貨建て資産のお預けが増えております。
- ※円を原資に取り組んだ外貨定期預金の金額
投資信託・外貨自動積立件数
時間分散
相場動向に左右されにくい積立を活用されるお客さまが増えております。
未来年表
お客さまやご家族の「過去」「現在」「未来」への想いや悩み・夢をお伺いし、将来のキャッシュフローやご資産の状況をシミュレーションすることで、お客さまお一人おひとりにあった具体的なご提案に努めております。
「お金の色分けシート」
お客さまのご資産を目的や使いみちごとに色分けし、お客さまお一人おひとりのお考えにあったお金の持ち方の提案に努めております。
2お客さま本位の商品ラインアップの整備
お客さまの「資産を守りたい」「これから資産を形成していきたい」というニーズに応えられる、商品ラインアップの充実に努めてまいります。
お客さま向けセミナーの開催回数
資産運用や資産継承に関する情報を提供するため、セミナーを積極的に開催してまいります。
〈参考〉「投資信託販売会社における比較可能な成果指標」(共通KPI)
2018年6月に金融庁より公表された「投資信託販売会社における比較可能な成果指標(共通KPI)について」の中で定義された、共通KPIについても検証を行っております。
※金融庁から発表された定義に沿って算出
※2019年3月末時点
投資信託の運用損益別顧客比率
投資信託の運用損益がプラスのお客さまは、全体の60%となっております。
投資信託預り残高上位銘柄のコスト・リターン、リスク・リターン(設定5年超のファンドのうち、残高上位20銘柄を表示)
コスト・リターン
16銘柄でリターンがコストを上回っております。
リスク・リターン
ここ3〜4年、リスクの低いバランスファンドの残高が増えております。
- ●コスト=(販売手数料率÷5)+信託報酬率
- ●リターン=過去5年間のトータルリターン(月次ベースを年率換算)
- ●リスク=過去5年間の月次リターンの標準偏差(年率換算)
3お客さま本位のアフターサービスの充実
長期的に安心して運用商品をお持ちいただけるよう、きめ細かいアフターサービスに努めてまいります。
「SMBCマネーコンサルタント」アプリ導入
相談したい!と思った時に資産運用の電話相談ができて、保有資産も確認できる!
スマートフォンアプリ「SMBCマネーコンサルタント」を導入しております。ご自身の保有資産の状況やマーケット情報に加え、お気軽に電話相談いただける機能も備え、皆さまのWEB上のコンサルタントとしてお客さまの資産運用をサポートしてまいります。
4お客さま本位の業績評価体系の整備
- ●中長期的な成果に重点を置いた評価により、より一層お客さま本位の提案に努めてまいります。
- ●担当者が真にお客さまのためだけを考えてコンサルティングに取り組めるよう、担当者個人に収益や販売額の計数目標は割り振っておりません。
5コンサルティング力向上に向けた取組み
- ●お客さまの幅広いニーズへの最適なご提案をめざし、実践的な研修により知識やスキルを高め、コンサルティング力の継続的な向上を図っております。
- ●お客さまの資産を安定的に守り、育てていく「守る運用」の実現のため、ガイドシリーズをご用意しております。
NPS®調査
- ●お客さまを起点としたサービス・満足度向上に向けて、お客さまからの「推奨度」を測定するNPS®調査を導入しております。
- ●調査結果を踏まえ、より一層のお客さま本位の取組みができるよう努めております。
- ※NPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
お客さま本位Day
「お客さま本位」の考え方や行動について、ディスカッションを通じ、従業員が自ら考え理解を深めるため、年2回、「お客さま本位Day」として、すべての営業拠点でディスカッションを実施しております。
お金の知識をサクサク学べるWEBメディア
多くの方に、金融に関する知識を習得し、リテラシーを高めていただくことを目的に、「Money VIVA(マネービバ)」をWEB上に公開しております。