CX推進活動のご紹介

三井住友銀行で行っておりますCX推進活動についてご紹介をいたします。

CX向上会議

頭取を委員長とし、全経営会議役員で構成する「CX向上会議」を毎年定例的に開催しています。
委員会ではお客さまからいただいた声を分析し、商品・サービスの品質向上につなげ、お客さまに一層ご満足いただけるように協議を行っています。


2019年度に開催したCX向上会議の内容

開催日時 トピックス
2019年6月18日
  • 2018年度にお客さまからいただいた声の分析
  • お客さま本位の業務運営の取組状況
  • CX推進取組状況
  • 高齢社会への対応
2019年12月24日
  • 2019年上期にお客さまからいただいた声の分析
  • お客さま本位の業務運営の取組状況
  • CX推進取組状況
  • 高齢社会への対応
  • 従業員向けアンケート結果報告
2020年6月8日
  • 2019年度にお客さまからいただいた声の分析
  • お客さま本位の業務運営の取組状況
  • CX推進取組状況
  • 高齢社会への対応

研修・従業員教育

各種研修・セミナー開催や営業店での勉強会を通じ、従業員のお客さま対応力やCS意識の向上に努めております。

商品・サービス品質向上のための取組

お客さまにより一層価値ある商品・サービスを提供するために、以下のような取組を実施しています。


<取組例>

  • 「広告物作成ガイドライン」
    「見やすい・わかりやすい」資料作成のためのガイドラインを制定
  • 「マナーの手引き」
    従業員マナー向上のための手引きを作成・配布
  • 「週刊お客さまの声通信」
    お客さまからいただいた声を行内で広く共有

商品・サービス品質向上のための取組