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「お客さまの声」を活かす取組

ぜひ、お客さまの声をお寄せください

皆さまからのご意見・ご要望の1つ1つを大切に、商品・サービスの改善や開発に活かすよう努めてまいります。
なお、お寄せいただいたご意見・ご要望への個別のご回答は差しあげておりませんので、ご了承ください。

キャッシュカード磁気情報修復サービス拡大

  1. お客さまの声

    デビット(クレジット)一体型キャッシュカードが磁気不良になり、次のカードが来るまで使えないのは困る。

  1. 改善しました

    当行本支店ATMに磁気不良の一体型キャッシュカードを挿入して対象取引を行った場合に、ICチップ情報を利用して磁気情報を修復するサービスの提供を開始しました。


    対象外カード

    • ICチップの付いていないキャッシュカード
    • 普通預金以外のキャッシュカード

新型コロナウイルスへの対策

  1. お客さまの声

    新型コロナウイルスへの感染が気になり、来店するのが少し不安。

  1. 改善しました

    店頭での待ち時間を短縮・店頭混雑緩和のために、全店で「来店予約サービス」を導入しました。
    また、お客さまへのご提案やアフターサービス等について、ビデオチャット等を活用し、お客さまが来店する必要なく、お取引機会をつくることができるようになりました。

2019年度以降掲載

わかりやすい情報提供に取り組んでいます

  1. お客さまの声

    • 高齢者には字が小さくて見づらい。
    • 内容が難しい。
  1. 改善しました

    お客さまにとって見やすく、わかりやすいよう、文字の色や大きさ、図表を工夫するなど、資料の改定をすすめています。こうした取組は、外部機関からも評価されています(UCDAアワード2019〜2023年を5年連続受賞)。


音声案内電子サービスを開始しました

  1. お客さまの声

    目が不自由でも、送られて来た書類の内容がわかるようにしてほしい。

  1. 改善しました

    情報提供のユニバーサル対応として、「音声コード Uni-Voice(ユニボイス)」を用いた音声案内電子サービスを開始しました。2021年7月より投資信託などのお取引をいただいているお客さまにお送りする「お取引レポート」の封筒に導入しています。


SMBCダイレクトを24時間365日利用可能に(一部機能)

  1. お客さまの声

    SMBCダイレクトが、メンテナンスのため日曜日の夜に使えなくなるのが困る。

  1. 改善しました

    毎週、日曜21:00〜月曜7:00に行っていたシステムメンテナンスを廃止しました。当該時間帯でも、残高照会、入出金明細照会、振込(予約)などの一部機能がご利用可能となりました。

「私のアプリとダイレクト」をリリース

  1. お客さまの声

    • SMBCダイレクトをもっと便利に使いたい。
    • SMBCダイレクトで何ができるか知りたい。
  1. 改善しました

    「三井住友銀行アプリ」や「SMBCダイレクト」をさらに便利にご利用いただくため、お客さまに知っていただきたい便利な使い方などを掲載したページ「私のアプリとダイレクト」をホームページ内に開設しました。

音声読み上げ式パスワードカード取扱開始

  1. お客さまの声

    視覚に障がいがあり、スマートフォンも持っていないので、パスワードカードが使えない。

  1. 改善しました

    音声読み上げ式パスワードカードの取扱を開始しました。
    また、パスワードカードに同封される取扱説明書は点字対応しています。

車イスで行きたいのですが、支店にスロープはありますか?

  1. お客さまの声

    支店のスロープ・駐車場等の設備・サービス対応状況が、わかりやすくなりませんか?

  1. 改善しました

    支店の設備やサービス対応状況がわかる「ピクトグラム」を導入しました。
    支店入口にピクトグラムステッカーを貼り、段差解消や筆談ボード設置など、支店の設備やサービスについて、よりわかりやすく表示しました。また、ホームページの支店情報欄にピクトグラムを表示し、ご来店予定の支店の設備やサービスについて、あらかじめご確認いただけます。


関連リンク

2016年7月掲載

ダイレクトメール停止用のフリーダイヤル設置

  1. お客さまの声

    金融商品に関するダイレクトメールを止めてほしいが、依頼する際に有料ダイヤルしかないのは不便。
    フリーダイヤルを設けて欲しい。

  1. 改善しました

    お客さま向けにフリーダイヤルを新設し、ダイレクトメールの封筒の裏面にフリーダイヤルの番号を記載しました。

マルチナンバーレスカード(キャッシュカード機能)利用時のATM挿入方向に関する情報提供

  1. お客さまの声

    マルチナンバーレスカード(キャッシュカード機能)が、ATMで使用できなかった。
    銀行に問い合わせたところ、カード挿入方向が間違っていることを初めて知った。

  1. 改善しました

    マルチナンバーレスカード(キャッシュカード機能)利用時のATM挿入方向に関するチラシを作成し、
    支店のATM周辺に掲示しました。

SMBCエルダープログラムをご家族さまでもご利用できるようになりました

  1. お客さまの声

    本人以外の家族も、SMBCエルダープログラムを利用できるようにしてほしい。

  1. 改善しました

    SMBCエルダープログラムのご契約者が指定する「ご家族さま1名」が、無料でご利用いただける
    「ファミリープラン」を導入しました。

Oliveアカウント申込後の既存キャッシュカードの取扱に関する情報提供

  1. お客さまの声

    Oliveアカウントを申込んだ後、一定期間が過ぎると、今まで使用していたキャッシュカードは利用できなくなることを知らなかった。

  1. 改善しました

    マルチナンバーレスカードを郵送する際に同封している台紙に、「今まで使用されていたキャッシュカードは利用できなくなる」旨を記載しました。