SMBCセーフティパス
SMBCセーフティパスの解除
SMBCセーフティパスの解除は、登録時の端末が手元にある場合・登録時の端末が手元にない場合(本人確認書類の読取・書類アップロード・SMS)の4つの方法があります。
登録端末での解除方法
三井住友銀行アプリのメニュー画面から解除を行います。
<STEP1>
SMBCセーフティパスを登録した端末で三井住友銀行アプリにログインし、ホーム画面右下の「≡メニュー」をタップしてください。
メニュー画面の「セキュリティ設定」からSMBCセーフティパスの「解除」ボタンをタップしてください。
<STEP2>
SMBCセーフティパス解除後はログアウトの上、店番号・口座番号等での再ログインが必要になります。
メニュー画面で店番号・口座番号をご確認の上、注意事項を確認し、「はい」をタップしてください。これでSMBCセーフティパスの解除が完了します。
登録端末以外(別端末)での解除方法
SMBCセーフティパスを登録した端末以外で三井住友銀行アプリにログインするとポップアップが表示されます。
iOS端末の場合は「SMBCセーフティパスを解除」、Android端末の場合は「登録時の端末をお持ちでない場合」をタップしてください。
【本人確認書類の読取】
<STEP1>
SMBCセーフティパスの解除画面で「本人確認書類の読取」を選択してください。
<STEP2>
マイナンバーカードまたは運転免許証を選択し、以下の内容をご入力の上、「次へ」ボタンをタップしてください。
-
・マイナンバーカード
カードに記載されている「生年月日(6桁)」「有効期限の年(4桁)」「セキュリティコード(4桁)」- ※セキュリティコードはSMBCダイレクトのログイン暗証ではありません。
- ・運転免許証
運転免許証取得・更新時に設定した2組の暗証番号
- ※本暗証番号はSMBCダイレクトのログイン暗証ではありません。
<STEP3>
「スキャンを開始する」ボタンをタップして、端末に本人確認書類を当ててください。
読取がうまくいかない場合はこちら
<STEP4>
スキャン完了後、顔写真の撮影を行います。「撮影を開始する」ボタンをタップして、画面の指示に従い操作してください。
<STEP5>
SMBCセーフティパスを解除します。「解除」ボタンをタップするとポップアップが表示されますので、「はい」をタップしてください。これでSMBCセーフティパスの解除が完了します。SMBCセーフティパス解除後はログアウトの上、店番号・口座番号等での再ログインが必要になります。
【本人確認資料のアップロード】
本人確認資料のアップロードでの解除では、解除手続の完了まで約5営業日かかります。
解除手続の完了までログインができなくなりますのでご注意ください。
<STEP1>
SMBCセーフティパスの解除画面で「本人確認資料のアップロード」を選択してください。
<STEP2>
お手元に以下の書類のいずれか1点をご用意ください。
- ・運転免許証
- ・マイナンバーカード
- ・パスポート(有効期限内かつ住所の記入欄あり)
- ・住民基本台帳カード(顔写真付)
- ・在留カード
- ・特別永住者証明書
<STEP3>
SMSを受信できる電話番号を選択して、「認証コードを送信」ボタンをタップしてください。
-
※SMSを受信できる携帯電話番号をお持ちでない場合は、郵送にて電話番号を変更してください。
電話番号の変更手続はこちら
<STEP4>
受信したSMSの内容をよく確認してください。確認後、SMSに記載の認証コードを入力の上、「認証」ボタンをタップしてください。
- ※60秒たってもSMSが届かない場合は、「認証コードの再送」をタップしください。
<STEP5>
解除のお手続について内容をよくご確認の上、「確認して次へ」ボタンをタップしてください。
<STEP6>
本人確認書類をアップロードします。「アップロード画面へ進む」ボタンをタップしてください。
<STEP7>
ご利用の流れをご確認いただき、「撮影を始める」ボタンをタップしてください。
<STEP8>
本人確認に利用する書類をご選択の上、画面の指示に従って本人確認書類を撮影してください。
<STEP9>
画面の指示に従って顔写真を撮影してください。
<STEP10>
これで解除手続きを受付しました。
解除手続の完了まで約5営業日かかります。
解除手続の完了までログインができなくなりますので、ご了承ください。
なお、手続状況に応じて、メールをお送りします。
解除完了のお知らせが届いてから、ログインしてください。
【SMSでの解除】
SMSでの解除では、解除後一週間程度、振込等の一部機能が制限されますのでご注意ください。
<STEP1>
SMBCセーフティパスの解除画面で「SMSでの解除」を選択してください。
<STEP2>
SMSを受信できる電話番号を選択して、「認証コードを送信」ボタンをタップしてください。
-
※SMSを受信できる携帯電話番号をお持ちでない場合は、郵送にて電話番号を変更してください。
電話番号の変更手続はこちら
<STEP3>
受信したSMSの内容をよく確認してください。確認後、SMSに記載の認証コードを入力の上、「認証」ボタンをタップしてください。
-
※60秒たってもSMSが届かない場合は、「認証コードの再送」をタップしください。
SMSが届かない場合の原因と対処方法はこちら
<STEP4>
SMBCセーフティパスを解除します。「解除」ボタンをタップするとポップアップが表示されるので、「はい」をタップしてください。これでSMBCセーフティパスの解除が完了します。