Webでの法人口座開設にあたって

【ご注意】
法人口座開設はスマートフォンではお手続きいただけませんので、次画面以降はパソコンでお手続きください。

Web完結の場合とご来店が必要な場合でお手続方法が異なります。

お手続方法 対象となるお客さま

Webのみで完結

  • 法人格が「 株式会社 」のお客さま
  • 事業内容が投資事業、金融業、特定目的会社 以外 のお客さま
  • Web上でお手続される方が 代表者 のお客さま(※1)
  • 謄本(履歴事項全部証明書)の住所(※2) で郵送書類のお受け取りが可能なお客さま(転送不可)

Webで事前申込の上、ご来店

  • 上記以外のお客さま
    • 法人格が「有限・合同・合弁・合名・合資会社/一般社団法人・医療法人」のお客さま
    • 事業内容が投資事業、金融業、特定目的会社のお客さま
    • Web上お手続きされる方が代理人のお客さま
    • 謄本(履歴事項全部証明書)の住所(※2)に部屋番号・ビル名の記載がないお客さま
    • バーチャルオフィスのお客さま

  • (※1)運転免許証もしくはマイナンバーカードのいずれかとスマートフォンをお持ちである必要がございます。
  • (※1)Web完結で法人口座を開設する場合、スマートフォンのカメラを使用した本人確認と、各種書類のアップロードが必要になります。アップロード画像が不鮮明な場合、ご来店が必要になる場合がございますのでご了承ください。
  • (※2)記載の住所宛に、ご利用開始に必要な書類を「転送不要」「簡易書留」にて郵送いたします。部屋番号・ビル名の記載がない場合やバーチャルオフィス等の場合はWeb完結対象外となりますので、ご了承ください。

Webでの法人口座開設の流れ

  • (※)お客さま情報のご入力については、パソコンでのお手続をお願いします。スマートフォンではご入力いただけません。

【推奨環境】

  • OS
    Windows 10 , 11
    MacintoshOS Catalina(10.15), BigSur(11), Monterey(12)
  • ブラウザ
    MicrosoftEdge 89〜, GoogleChrome 89〜, FirefoxESR 91, Safari 14〜

必要書類について

お手続の際に必要となる書類等についてご案内します。必ず必要書類をすべてお手元にご用意の上、お申し込みください。

共通

・すべての場合にご用意いただくもの 必須

(必ずすべての書類をお手元にご用意の上、お申し込みください。)
  • お申込法人名の印鑑登録証明書
    (発行日から6ヵ月以内)

  • 本店・主たる事業所の建物登記簿謄本(※1)または
    賃貸借契約書(※1)

  • 履歴事項全部証明書
    (発行日から6ヵ月以内)

・該当する場合にご用意いただくもの 該当する場合は必須

(該当する場合は必ずすべての書類をお手元にご用意の上、お申し込みください。)
  • 許認可が必要な事業の場合:

    主たる事業の許認可証・届出書・登録
    (法人に交付されたもの、有効期限内のもの)

  • お客さまの主たる事業所でなく、
    支店の最寄り店で口座開設をご希望の場合:

    支店の建物登記簿謄本または賃貸借契約書(※1)

  • 実質的支配者が外国人のお客さまの場合:

    英字名のお名前がわかる書類(在留カード、パスポート等)

  • 主たる事務所の賃借人が別法人となる場合:

    賃貸人が使用同意している転貸借契約書等

  • 合同会社のお客さまの場合:

    1. 実質的支配者の該当者であることを確認できる書類(定款等)
    2. 実質的支配者に該当する方の本人確認書類(該当者全員分。実質的支配者が上場企業またはその子会社の場合は、履歴事項全部証明書)
  • 必要書類の提出について、アップロードの際はPDFファイル、ご郵送の際はコピー、ご来店の際は原本をご用意ください。
  • (※1)所有人(賃借人)と法人の関係性が確認できる書類をご提出お願いします。住民票や戸籍謄本をご提出いただく場合、本籍や従前戸籍等の個人を特定できる情報は記載箇所を黒塗りの上、アップロードをお願いいたします。
  • (※1)バーチャルオフィス等の場合、法人名でご契約いただいた契約書が必要です。

下記のいずれか

ご注意点

<口座開設受付可能時間>
月曜日〜土曜日:8:00〜24:00
日曜日    :8:00〜19:00
申請内容によっては、口座開設をお見送りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
また、申込完了または追加書類のご依頼より1ヵ月にわたって当行が書類を受領できない場合、口座開設手続をお見送りさせていただきます。
申請受付から以降のお手続要領のご連絡まで、混雑状況によっては1ヵ月程度お時間をいただく場合がございます。
口座開設の可否の結果はご登録いただいたメールアドレスに原則メールでご連絡いたします。
Web完結でお手続されていても、来店が必要になる場合がございます。
ご提出書類や申請内容について、確認のご連絡をさせていただきます。またその際、追加で書類を郵送いただく場合がございます。
Webにて口座開設された場合、紙での通帳は発行せず、当行の法人向けインターネットバンキングサービスValueDoorより閲覧いただく「Web通帳」のお取扱となります。紙通帳をご希望のお客さまは、口座開設完了後に最寄りの店舗に来店し、紙通帳に変更してください。
口座の譲渡・売却等第三者に利用させることは固く禁止させていただいております。
お申込手続時に必要となる申請番号・認証番号は第三者に伝えないでください。
認証番号は「来店なし」でのお手続において当行との電子契約の際にご利用いただく「クラウドサイン」へのログイン時のアクセスコードとなります。必ずお手元にお控えください。

上記をよくお読みいただき、必ず必要書類をすべてお手元にご用意の上、お申し込みください。

  • これからお手続されるお客さま

    ※ここから先はパソコンでお手続きください。

    • ここから先はパソコンでお手続きください。パソコンをお持ちでない方ははじめから来店でのお手続きが必要になります。店舗検索・来店予約の上、店頭でのお手続きをお願いします。お手続きは こちら
  • ご入力途中のお客さま

    法人口座開設を再開する

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