こんな経験ありませんか?
与信管理と言われても、何をすれば良いのか分からない・・・
新規取引を始めたい先があるが、どういう会社か分からないので不安・・・
社内審査に時間が掛かり、受注の機会を逃してしまう・・・
ポートフォリオ型
ファクタリング(保証)の
導入で解決しましょう。
ポータルサイト
「Amulet(アミュレット)」
販売先の倒産等、貴社が販売先に対して保有している売掛債権が支払不能な状態になった場合、販売先に代わって三井住友銀行が貴社へお支払いいたします。(※)
Amuletは「ポートフォリオ型ファクタリング(保証)」のお手続きを、Web上にて行うことのできるポータルサイトです。
※あらかじめ販売先ごとに設定した保証限度額を上限とします。
突然の取引先の倒産に
備えることができます。
与信管理を単なる入金確認作業に終わらせません。販売先の倒産に事前に備えるだけでなく、倒産後の債権管理に関する負担も軽減することが可能になります。
貸倒リスクを抑えながら、
取引の拡大を図ることができます。
新規販売先との取引開始時や既存販売先との取引拡大時のリスクヘッジを検討することができます。貸倒リスクを抑えながら、取引の拡大を図ることが可能になります。
社内審査をスムーズに。
ビジネスチャンスを逃しません。
社内審査の省力化を図り、ビジネスチャンスを迅速にとらえることが可能になります。
Webで簡単お申込。
ご登録は無料です。
登録は、貴社においてAmuletの管理者となる方がご登録ください。登録はインターネットを通じて、いつでも可能です。(※)
※毎週日曜日19時〜翌月曜日7時のメンテナンス時間はログインできません。
Amuletの特徴
一連のお取引をWeb上で
試算のお申込みから保証のご契約、販売先倒産時の保証履行ご請求まで、Web上でお手続きいただけます。
その他の特徴
お取引先、ご担当者さまの情報を
Amuletで管理いただけます。
保証契約は、SMBCクラウドサイン(※)
の電子契約でご締結いただけます。
※SMBCクラウドサイン株式会社は
株式会社三井住友フィナンシャルグループの子会社です。
保証契約は、SMBCクラウド
サイン(※)の電子契約で
ご締結いただけます。
※SMBCクラウドサイン株式会社は
株式会社三井住友フィナンシャルグループの子会社です。
ご活用事例
過去に販売先が倒産した際、債権が全額回収できずに損失が発生しただけでなく、債権回収に多大な手間と時間がかかってしまい、通常の業務にも支障が出てしまいました。
保証を利用することで貸倒損失を回避できるだけでなく、倒産先からの債権回収にかかる負担も軽減されました。
大口の受注案件に対しては特に厳しい取引条件で対応していたため、条件が厳しすぎて受注を逃すことがありました。この商品は保証期間中であっても保証額の変更が可能なため(※)、大口の受注案件が入ったときなどには保証額を増やすことで、リスクヘッジを行いながら取引の拡大を図ることが可能になりました。
※保証額の変更には弊行による所定の審査が必要です。
社内審査は厳格に行っていたのですが、審査に時間がかかることに加え、営業現場からは「基準が厳しすぎる」といった不満の声がありました。
そこで社内審査を簡素化し、一定基準以上のリスクについては保証を利用することで、今までよりも審査結果の回答が迅速になっただけでなく、許容可能なリスク額を増やすことができ、営業現場からの評判も良くなりました。
お取引開始までの流れ
Amuletにご登録
(無料でご登録可能です)
Amuletにご登録(無料でご登録可能です)
貴社およびご担当者さまのお名前等をAmuletに登録いただきます。
登録はインターネットを通じて、いつでも可能です。
※毎週日曜日19時〜翌月曜日7時のメンテナンス時間はログインできません。
試算のお申込み
試算のお申込み
貴社が保証を希望する販売先について、販売先名・保証希望額等を入力して試算をお申込みいただきます。本人確認手続きのため、別途ご案内いたします必要書類のご提出をお願いします。
また、試算結果はAmulet内で回答いたしますが、試算結果の回答にあたっては弊行との間で秘密保持契約を締結していただきます。秘密保持契約は、SMBCクラウドサインの電子契約で行います。
保証のお申込み
保証のお申込み
試算結果にご了解いただけましたら、正式な保証のお申込みを登録いただけます。
本商品のご契約が初めてのお客さまとは、初回契約時に保証基本契約を締結いただきます。契約は、SMBCクラウドサインの電子契約で行います。なお、保証開始日までに保証料のお支払いが必要です。
保証契約の成立・保証開始
保証契約の成立・保証開始
個別保証契約として販売先ごとの保証限度額等を記載した「保証限度額設定承諾書」を、SMBCクラウドサインで同意いただきます。これにより保証契約が成立いたします。
Amuletについて
- 弊行とのお取引にあたって
-
- 本ページは、本商品の内容を貴社と協議・検討することを目的として作成したページであり、本商品の提供を貴社にお約束するものではありません。
- 本取引のご契約に際しては、必ず本ページ、提案書ならびに契約書(「Amulet利用規約」を含みます。)の内容を十分に読んでご理解ください。
- 本商品の導入をご検討されるにあたっては、本商品に係る会計税務処理、法務リスク等につき、貴社の法律・会計税務顧問等に事前にご相談頂きますようお願い申し上げます。
- 弊行は、貴社が自由かつ自主的なご判断により、各種お取引をいただくことを前提としております。このため、弊行が、各種お取引をいただくことを融資取引等の取組や継続の条件としたり、ご契約いただかないことを理由に、融資取引等の取組や継続に関して、不利なお取扱をすることは一切ありません。
- ご案内
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ご不明な点、ご懸念、お取引に関して不本意な点等がございましたら、書面でのご契約の前までに、以下の「独占禁止法に関するお客さまご相談窓口」までご相談ください。
なお、ご相談・ご照会を頂いたことや、その内容により、貴社が不利益を被ることは一切ございません。「独占禁止法に関するお客さまご相談窓口」 0120-702-0610120-702-061(通話無料)
※受付時間:月〜金曜日9:00〜17:00(土・日・祝日等銀行休業日は除く)
※お電話によるお申出が難しいお客さまは、弊行ホームページ上のWEB窓口よりご投稿ください
(https://www.smbc.co.jp/cs/abuse/)また、弊行は、お客さまとの間に生じた苦情・紛争の取扱いに関しまして、銀行法上の「指定紛争解決機関」として金融庁長官から指定を受けた一般社団法人全国銀行協会と契約を締結しております。
弊行が提供させて頂いた商品・サービスに関しまして、何等かご不満な点がございましたら、弊行に直接お申出を頂くほか、同協会が運営する全国銀行協会相談室にご相談・ご照会いただくことも可能です。「一般社団法人全国銀行協会
全国銀行協会相談室」一般電話から 0570-0171090570-017109 携帯電話・PHSから 03-5252-3772
一般電話から
0570-017109
携帯電話・PHSから
03-5252-3772