1. ホーム
  2. Bank Pay

2023年4月19日より、Bank Payアプリに税公金納付機能が追加されました!

Bank Pay

店頭でのQRコード支払や、他行口座宛に手数料無料で送金、個人地方税の納付等、様々な場面でご利用いただけます。

Bank Payの特長

Bank Pay

Bank Pay(バンクペイ)とは、銀行口座から直接お支払ができるスマートフォン決済アプリです。

お手持ちのスマートフォンにBank Payアプリをダウンロードいただくと、全国のBank Pay加盟店でのお買い物、個人口座(※)宛ての無料送金、税公金支払等にご利用いただけます。

  • 送金先はことら送金に参加している金融機関に限ります。

スマホアプリ
簡単に決済

チャージ不要
口座から
直接支払える

お支払ごとに
口座を分けられる

(当行以外の口座も8口座まで登録可能)

銀行口座宛に
手数料無料
送金できる

2022年10月11日より
Bank Payアプリでことら送金が
使えるようになりました

ことら送金とは

10万円以下の個人間送金が手数料無料に

Bank Pay アプリをダウンロード頂き、所定の本人確認手続などを行っていただくことにより、「10万円以下の個人宛送金」について、三井住友銀行宛のみならず、他金融機関宛の送金も手数料無料でご利用頂けます。

携帯電話番号や
メールアドレス宛の
送金が可能に

「ことら送金サービス」では、送金先のお客さまがお持ちの預金口座番号のみならず、携帯電話番号やメールアドレスを指定して送金することができます。
また、携帯電話番号やメールアドレス宛送金の場合は送金と一緒にメッセージも送ることができます。詳しくはこちら

2023年4月19日より
Bank Payアプリで地方税の納付ができるようになりました

地方税統一QRコード付きの納付書からQRコードを読み取ることで地方税の納付ができるようになります。

  • 対象税目は固定資産税、都市計画税、自動車税種別割、軽自動車税種別割です。(その他の税目に対応している自治体もございます。)
    詳しくはBank Payホームページ、及び各自治体のホームページをご確認ください。

上限金額は1日・1回/50万円

手数料無料

ご利用イメージ

店頭でのお支払い

お店のQRコードを読み取る

  • 1BankPayアプリをダウン
    ロードし、予め口座を登録。
  • 2お店に置かれたQRコードを読み取る。
  • 3支払う金額を入力し【次へ】をタップ。
  • 4店員が決済完了画面を確認し、お支払い完了。

バーコードを見せる/
お店がQRコードを読み取る

  • 1BankPayアプリをダウンロードし、予め口座を登録。
  • 2QRコード/バーコードを店員に提示する。
  • 3画面を店員に見せQRコード/バーコードを読み取る。
  • 4決済完了画面を確認し、お支払い完了。

送金

  • 1ホームの「ことら送金・残高預金」をタップ
  • 2「携帯電話番号送金」または「メールアドレス送金」をタップ
  • 3送る相手の携帯電話番号またはメールアドレスを入力して「検索」をタップ
  • 4送る相手の情報を確認して「金額/メッセージ入力」をタップ
  • 5送金金額と送る相手へのメッセージを入力。
  • 6送金内容を確認し、下部にチェック&決済用パスワードを入力の上、【送金する】をタップ。
  • 7送金完了。

税公金支払

  • 1ホームの「請求書払い」をクリック。
  • 2地方税QRコード付きの納付書を用意し、QRコードを読み取る。
  • 3支払内容を確認し、下部にチェック&決済用パスワード入力の上、【支払う】をタップ。
  • 4支払完了。

ご利用開始にあたって

個人のお客さまの普通預金口座(総合口座普通預金を含みます)をスマートフォンアプリに登録することでご利用が可能となります。

ご利用にあたり、以下の設定が必要です。

  • ご利用される普通預金口座でジェイデビットカードでのお取引が可能な状態であり、限度額が設定されている必要があります。
    (上記ジェイデビットカードの設定が行われていない場合は、店頭でのお手続が必要です。)
  • Bank Payの口座登録手続は、SMBCダイレクトでのお手続となるため、SMBCセーフティーパスの登録またはワンタイムパスワードの有効化が必要です。

スマートフォンアプリへのインストール

Bank Payのご利用にはGoogle Playまたは、App Storeにて、日本電子決済推進機構が提供するスマホアプリ「Bank Pay」のインストールが必要です。

Google Play新規ウィンドウでページを開きます」または「App Store新規ウィンドウでページを開きます」に移動します。

Bank payアプリへのQRコード
<動作保証対象対象OS>
  • iOS 10.3.3以上
  • Android 8.0以上
  • なお、一部スマートフォン端末においてご利用いただけない場合がございます。

ご利用可能口座

個人の普通預金口座(総合口座普通預金を含みます)でのご利用が可能です。

ご利用可能な時間帯

当行口座の場合は、24時間ご利用可能です。(毎週日曜日21:00〜翌月曜日7:00を除く)

  • 加盟店のBank Payサービス利用可能時間の範囲内でのご利用となります。

年会費・手数料

年会費、手数料は不要です。

QR決済、ことら送金、税公金支払は手数料無料でご利用いただけます。

  • アプリダウンロード、バージョンアップ、その他ご利用等にかかるデータ通信料はお客さまのご負担となります。

ご利用可能な加盟店

Bank Pay

「Bank Pay」マークの表示があるお店でご利用いただけます。

ご利用可能店についてはこちら(JEPPO | 使えるお店を探す)。

ご利用について

ご利用限度額

QRコード決済

1日あたりのご利用限度額:30万円

1回あたりのご利用限度額:30万円

ことら送金

1日あたりのご利用限度額:10万円

1回あたりのご利用限度額:10万円

税公金支払

1日あたりのご利用限度額:50万円

1回あたりのご利用限度額:50万円

  • 初期登録時に設定されている金額がご利用限度額となります。
    キャッシュカードのご利用限度額によっては、上記限度額までご利用いただけない場合がございます。
QRコード決済の場合
ことら送金の場合
税公金支払の場合

決済、ことら送金、税公金支払それぞれの利用上限金額を、当行のご利用限度額の範囲内で、スマートフォンアプリからご自身で設定いただけます。
(1回あたりの上限金額と1日あたりの上限金額の設定が可能です。)

決済用パスワード

お支払の際には、決済用パスワードの入力もしくはお使いのスマートフォンによる生体認証が必要となります。
(決済用パスワードは、スマートフォンアプリで口座登録を行う際に、お客さまご自身で設定を行います。)

口座登録のイメージ

初回利用登録後に、三井住友銀行を選択いただき、当行所定の【Bank Pay取引規定】に同意いただくと、SMBCダイレクトのログイン画面に遷移します。
SMBCダイレクトにログイン後に、当行所定の口座登録のお手続を行っていただけます(SMBCセーフティパスの登録またはワンタイムパスワードの有効化が必要となります)。

ホーム画面
(口座未登録状態)

金融機関選択画面

SMBCダイレクト
ログイン画面

ワンタイムパスワード
認証画面

口座登録完了画面

サービスの利用停止、再開

スマートフォンアプリ上から、利用停止が可能です。
なお、スマートフォン紛失時ならびに身に覚えのない取引が発生した場合は、日本電子決済推進機構ヘルプデスク(03-3986-7960)※にご連絡いただき、ご利用停止の手続を行ってください。(セキュリティ上、利用停止を行った場合の再開はできないため、再度新規登録のお手続が必要となります。)

  • 受付時間:24時間365日

ご利用履歴

Bank Payアプリ上で、決済・送金・税公金支払それぞれのお取引履歴をご確認いただけます。

通帳表示

Bank Payアプリをご利用された際の通帳摘要欄は以下の通り表示されます。

QR決済:JD_(加盟店名等)

ことら送金:CT_(送金先口座名義)

税公金支払:CT_チホウゼイキョウドウキコウ

取引規定について

Bank Payのご利用については、キャッシュカード(普通預金・貯蓄預金)規定、普通預金規定、SMBCダイレクト利用規定、および三井住友銀行Bank Pay取引規定が適用されます。

2023年4月19日より、三井住友銀行Bank Pay取引規定を改定いたしました。

よくあるご質問

スマートフォンアプリ操作に関するお問い合わせ
日本電子決済推進機構

ヘルプデスク 03-3986-7960

  • 携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

    受付時間
    00:00〜24:00(24時間365日対応)
  • 本サービスはスマートフォンアプリでのご提供となります。ご利用には対象のご利用環境を整えたスマートフォンが必要です。
  • 本サービスの決済用パスワードは生年月日等の第三者に特定されやすい番号を避けて設定し、他人に知られないよう厳重に管理してください。公的機関や当行職員が電話等でお客さまの暗証番号を問い合わせることはありません。暗証番号は電話等で他人には絶対に教えないでください。
  • 本サービスを利用するスマートフォンは、コンピューターウィルスや不正プログラムに感染しないよう、セキュリティ対策ソフトを導入するなどのセキュリティ対策を行ってください。
  • 本サービス利用開始時のアプリ利用規約ならびに、当行所定のBank Pay取引規定に同意の上、ご利用ください。
  • ご利用時点の普通預金口座の残高の範囲内(総合口座普通預金の場合、当座貸越可能額を含む)でご利用いただけます。
    • ATM・キャッシュカードでのお引き出し金額を含みます。
  • 当行口座の場合は、24時間利用可能です。(毎週日曜日21:00〜翌月曜日7:00を除く)
  • スマートフォン紛失時や身に覚えのない取引が発生した場合は、日本電子決済推進機構ヘルプデスク03-3986-7960までご連絡いただき、ただちに、アプリの緊急利用停止を行ってください。
  • 当行は、お客さまとの間に生じた苦情・紛争の取扱に関しまして、銀行法上の「指定紛争解決機関」である一般社団法人全国銀行協会と契約を締結しております。
    ≪ご連絡先≫全国銀行協会相談室 0570-017109 または 03-5252-3772