引っ越しは身の回りも整理するタイミング
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引越しは身のまわりを整理する絶好のチャンス
新しいすまいへの引越し・・・これからの家族の楽しい生活に思いをはせるばかり。と思いきや、いざ引越しとなれば、住民票、免許証から銀行、公共料金、インターネットなどの変更手続など、まさにやらなければいけないことだらけ。ですが、これほど一度に生活のことを考える機会ってありませんよね。だからこそ、引越しは身のまわりを整理するチャンスになるのです。
手続用にリストアップしたものを活用する
まずは手続すべきことをリストにすることがポイントです。最近はインターネットで手続できるものも増えてきましたが、役所や店舗で手続が必要なものもありますので、引越しのスケジュールも考えながら、手続の優先順位を整理しておくことが大切です。
そして、優先順位が低いものの中に、中身が分からない契約や、まったく利用していないサービスはありませんか。もしかすると、契約の変更や解約など、見直しができるものがあるかもしれません。使っていないのに利用料がかかっていたサービスがあれば見直しをすることで、家計の負担が軽くできるケースもあります。
整理した後の管理・保管が大切
さまざまな手続の際に求められる、契約番号やID・パスワード。これから先、各種手続やサービスのログイン時に忘れてしまいそうですよね。そんなことがないように大切な情報はセキュリティの高いところに、しっかりまとめておきましょう。もちろん、住宅関連の書類や保険などの契約に関連する書類なども、専用のファイルなどを作ってひとまとめにして保管し、今後、契約の見直しや変更手続があったときに、サッと出せる状態にしておくことで、余計な手間をはぶくことができます。
SMBCデジタルセーフティボックスを利用すると
SMBCデジタルセーフティボックスは、三井住友銀行の高いセキュリティ環境で金融取引や不動産などの資産の情報からや、ID・パスワードといった身のまわりの情報を、スマホやPCから簡単・シンプルに登録・保管することができます。せっかく整理したさまざまな情報を、安全で、わかりやすい形でスマートに管理してみてはいかがでしょうか。
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SMBCデジタルセーフティボックスの登録画面
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