ニュースリリース



中国人民元の公表相場提示開始ならびに個人向け中国人民元建て外貨預金の取り扱い開始について(1/1)


平成24717

各 位

株式会社 三井住友銀行

 

 

中国人民元の公表相場提示開始ならびに

個人向け中国人民元建て外貨預金の取り扱い開始について

 

 

 株式会社三井住友銀行(頭取:國部 毅)は、平成24723日(月)より中国人民元の公表相場の提示、ならびに個人のお客さま向けの「中国人民元建ての外貨預金」の取り扱いを開始します。

 

 平成246月より、東京市場における円と人民元の直接交換取引が開始されたことを受け、今後、貿易決済や資金調達・運用における人民元建ての取引が一層拡大すると予想されます。かかる状況を背景に、当行では、お客さまの人民元建て貿易取引等の決済や人民元建て預貸金取引における利便性向上を目的として人民元公表相場の提示を開始いたします。

 

 併せて、個人向け人民元預金を新たに外貨預金のラインナップに加え、お客さまの通貨分散等の資産運用ニーズにお応えします。法人のお客さまには、従来から人民元建て外貨預金を提供しておりましたが、今般新たに個人のお客さまに対して人民元建ての外貨預金として、外貨定期預金と外貨普通預金の商品の取り扱いを開始するものです。

 

 当行では、平成24410日(火)にブラジルレアル建ての外貨預金の取り扱いを開始する等、お客さまに様々な資産運用の機会を提供させていただいております。今後ともお客さまの多様なニーズにお応えできるよう、より一層商品の充実に取り組んで参ります。

 

以 上

 


人民元建て外貨預金の主な概要

商品

一般外貨定期預金

外貨普通預金

お申し込み

・店頭窓口(書面)でのお申込に限ります。

預入期間

1年以内

ご利用可能な方

・個人および法人のお客さま

お預け入れ

100通貨単位以上、1補助通貨単位

・1通貨単位以上、1補助通貨単位

払い戻し

・満期日に元利金を一括払戻

・1補助通貨単位

利息

・適用金利は、お預け入れ時に決定します(固定金利)。

・お利息は解約日に一括で支払います。

・適用金利は、日々決定します(変動金利)。

・お利息は毎年2月と8月に支払います。

中途解約

・原則、満期日前の解約はできませんが、やむを得ず満期日前に解約を行う場合は、所定の利率で利息を計算します。

・原則、毎営業日、解約が可能です。

 

 

預金保険の適用

・預金保険の対象外です。

中国人民元

の留意点

・人民元は、原則として外貨預金取引における外貨現金の取扱はできません。また、原則として個人のお客さまの送金の取扱はできません。

・お取引条件(預入・払戻の時期等)に制限を設ける場合があります。

 

 

以  上

【外貨預金の留意点】

○ご検討にあたっては、最新の「商品説明書」を必ずご覧ください。「商品説明書」は当行本支店等にご用意しています。

○外貨預金には、為替変動リスクがあります。外国為替相場の動向等によっては、払戻時の円貨額がお預入時の円貨額を下回る等、「元本割れ」が生じるリスクがあります。

TTSレート(円貨から外貨に替えるレート)とTTBレート(外貨から円貨に替えるレート)には差(人民元であれば1人民元あたり60銭)がありますので、外国為替相場に変動がない場合でも、払戻時の円貨額がお預入時の円貨額を下回り、「元本割れ」が生じるリスクがあります。

TTSレートとTTBレートの差は往復の為替手数料に相当し、相場公表通貨における差は1通貨単位あたり最大16円です。

○外貨によるお預け入れまたはお引き出しの際には原則、手数料がかかります。外貨現金の場合、相場公表通貨では1通貨単位あたり最大15円(例えば米ドルであれば1米ドルあたり2円)かかります。送金等その他の手数料については、お取引内容により異なりますので表示することができません。

○その他の通貨におけるTTSレートとTTBレートの差および外貨現金の取扱手数料等は、前記とは異なりますので窓口までお問い合わせください。

○外貨預金は、預金保険の対象外です。預金保険については窓口までお問い合わせください。




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る