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「楽天Edyアプリ」、銀行口座からのEdyチャージに対応(1/1)
2012年10月31日
楽天銀行株式会社
株式会社三井住友銀行
楽天Edy株式会社
Press
Release
「楽天Edyアプリ」、銀行口座からのEdyチャージに対応
− 日常のお買い物での電子マネー決済の利便性向上を目指す −
http://www.rakuten-edy.co.jp/campaign/2012/1112_rakutenbank/
楽天銀行株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:永田
俊一、以下 「楽天銀行」)と
株式会社三井住友銀行(本社:東京都千代田区、頭取:國部 毅、以下 「三井住友銀行」)、
楽天Edy株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山田 善久、以下 「楽天Edy」)は、、11月13日より順次、銀行口座から電子マネー「楽天Edy」のアプリ経由でEdyチャージができきるサービスを開始します。
楽天Edyが提供している「楽天Edyアプリ」は、従来型の携帯電話およびAndroid(TM)を搭載したスマートフォンを対象としたアプリで、Edyの利用で楽天スーパーポイントが貯まるサービスなどを提供しています。
従来、銀行口座からのEdyチャージは、各金融機関が提供しているアプリ経由でのみ利用が可能でした。今回、楽天IDや事前登録したクレジットカードなどからのチャージに加え、ユーザーが
「楽天Edyアプリ」から銀行口座を選択し、携帯電話やスマートフォンへチャージできるようになります。また、これを機に、すでにクレジットカードで提供しているオートチャージ機能についても、銀行口座でご利用いただけるようになります(楽天銀行オートチャージ11月27日開始)。ユーザーにとってはチャージの選択肢が増え、残高不足で買い物ができなくなる不満を解消できます。
楽天銀行と三井住友銀行は、楽天Edyアプリの操作と連動して銀行口座からチャージ金額の引落を即時に行う先進的な決済サービスを提供し、今回のサービス拡充を通じて銀行口座の利便性向上を図ります。
楽天Edyは、全国のスーパーやコンビニエンスストア、楽天市場などのECサイトの約35万ヶ所で利用できる電子マネーです。昨今、スマートフォンの台数が拡大するにつれ、楽天Edyの
スマートフォンユーザーは2012年9月で前年同月比約114%増加しており、本サービスを通じて
楽天Edyユーザーの利用頻度が高まることを期待しています。なお、楽天Edyは、今後も全国の銀行等での銀行口座チャージを拡大する予定です。
また、本サービスを記念して、楽天銀行の口座から初めて3,000円以上のチャージをされた方を対象に、楽天スーパーポイントを100ポイントプレゼントするキャンペーンを実施いたします。
3社は、ユーザーの利便性向上を目指し、さらなるサービスや機能の拡充を検討してまいります。
■□ サービス概要 □■
■サービス:「楽天Edyアプリ」経由で銀行口座からのEdyチャージ
■対象となる銀行:楽天銀行、三井住友銀行
■サービス開始日
・楽天銀行:Edyチャージ 2012年11月13日(火)、オートチャージ 2012年11月27日(火)
・三井住友銀行:Edyチャージ・オートチャージ 2013年1月末(予定)
※2013年2月以降も全国の銀行等、金融機関に拡大予定
■楽天銀行・楽天Edy共同キャンペーン
・内容:楽天銀行の口座から初めて3,000円以上のチャージをされた方を対象に、楽天スーパーポ
イントを100ポイントプレゼント
・期間:11月13日(火)から12月26日(水)
・URL:http://www.rakuten-edy.co.jp/campaign/2012/1112_rakutenbank/
※楽天銀行でEdyチャージをご利用いただくためには、楽天会員リンク登録が必要になります。
※本キャンペーンは、Edyアプリからのチャージが対象です。
■参考
その他のチャージ : http://point.rakuten.co.jp/edy/charge/
【問い合わせ先】
楽天銀行株式会社 広報IRチーム 伊藤・ナタリー志織 フレミング
電話:03-5781-8217 メール:rkbk-PR@rakuten-bank.co.jp
株式会社三井住友銀行 広報部 西牧
電話:03-4333-3730
楽天Edy株式会社 広報課 高田
電話:050-5817-9811 メール: edy-pr@mail.rakuten.com