SMBC三井住友銀行トップ > ニュースリリース
台湾DBUにおける人民元建て取引の取扱開始について(1/1)
平成25年2月6日
各 位
株式会社 三井住友銀行
台湾DBUにおける人民元建て取引の取扱開始について
株式会社三井住友銀行(頭取:國部毅)は、台湾DBU(ドメスティック・バンキング・ユニット)による人民元業務解禁に伴い、台北支店での人民元建て取引の取扱を開始致しました。
台湾における人民元建て取引については、OBU(オフショアビジネス・バンキング・ユニット)での業務の先行解禁を受け、当行台北支店にて平成24年1月より取扱を開始しておりました。その後、平成24年8月31日発表の中台両岸直接決済覚書において、台湾中央銀行はDBU向けにも同ビジネスを解禁する意向を示しておりましたが、今般1月25日に中国人民銀行との間で人民元業務に関する精算協議を締結、DBU向けにも業務が解禁されることとなったことを受け、当行においても業務を開始したものです。
人民元の国際化の進展を背景に人民元建て取引が拡大しつつある中、中国-台湾間の貿易決済取引量に鑑みますと、台湾内での人民元建て取引につきましても、今後の増加が見込まれます。
当行では引き続きお客さまの様々なニーズに合わせた商品・サービスの提供に努めて参ります。
以 上