SMBC三井住友銀行トップ > ニュースリリース
スマートフォン向け銀行取引アプリの提供開始について(1/1)
平成25年2月26日
各 位
株式会社 三井住友銀行
スマートフォン向け銀行取引アプリの提供開始について
株式会社三井住友銀行(頭取:國部 毅)は、平成25年2月26日より、スマートフォン向けに、インターネットバンキングの機能等を備えた『三井住友銀行アプリ』(Android OS(*1)搭載端末用)の提供を開始いたしました。
1.本件の狙い
急増するスマートフォンの普及に対応し、SMBCダイレクト(*2)をご利用いただいているお客さま向けに、口座の残高照会や振込等の操作を簡単・便利に行えるスマートフォンアプリの提供を開始いたしました。
また、本アプリではお客さまからのご要望にお応えし、いつでもどこでも長期間の取引明細が閲覧いただけるスマートフォン専用通帳「My通帳」や、簡単ログイン機能を搭載しました。
SMBCダイレクトのサービス拡充を通じて、お客さまの利便性向上とお客さまとの接点拡大に取り組んでまいります。
2.『三井住友銀行アプリ』の特徴
本アプリでは、簡単な操作で口座の残高照会や振込等の銀行取引ができ、加えて以下の機能がご利用いただけます。
@スマートフォン専用通帳「My通帳」
「My通帳」とは入出金明細をアプリにダウンロードできる機能です。SMBCダイレクトでは入出金明細を過去最大15ヶ月分までしか閲覧いただけませんでしたが、アプリにダウンロードした入出金明細はアプリを削除しない限り「My通帳」で閲覧が可能となります。
また、入出金データのグラフ表示、「My通帳」の色や表紙画像のカスタマイズが可能です。なお、スマートフォンの機種変更時にもデータを簡単に移行することができます。(画面イメージは3頁をご参照ください)
A簡単ログイン機能
本アプリからSMBCダイレクトへログインする際に必要な契約者番号を保存でき、第一暗証のみの入力で簡単にログインできます。
Bアプリ起動パスワードの設定
アプリを起動するためのパスワードを設定することで、セキュリティを一層強化できます。(パスワードの設定は任意です。)
三井住友銀行では、今後ともお客さまのさまざまなニーズにお応えし、きめ細かなサービスを提供してまいります。
サービス概要
主なサービス 内容 |
SMBCダイレクト機能 |
残高照会・入出金明細照会・振込(事前登録先のみ)・振替 |
その他機能 |
「My通帳」・契約者番号の保存・アプリ起動パスワードの設定・データ移行 |
|
手数料 |
無料(パケット通信料は別途かかります) |
|
対応機種 |
Android OS (バージョン2.3.4〜4.0) ※
なお、「iPhone(*3)」向けのアプリも平成25年3月にサービス提供予定です。 (対象機種の詳細・インストール方法につきましてはホームページをご参照ください) |
(*1)「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
(*2)当行の個人のお客さま向けインターネットバンキング・モバイルバンキング・テレホンバンキングの総称で、平成25年1月末日時点での契約者数は約1,207万人です。
(*3)「iPhone」は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
以 上
【本件に関するお問合せ先】
広報部 成田 TEL:03-4333-3680
【参考1】当行のスマートフォンアプリ一覧
|
アプリ名称 |
内容 |
提供開始 |
|
すまーと収支 |
収支管理シミュレーション |
平成23年9月 |
|
店舗・ATM検索 |
当行本支店およびATM等の検索 |
平成24年12月 |
|
三井住友銀行アプリ |
残高照会・登録先振込等 |
平成25年2月 |
【参考2】「三井住友銀行アプリ」の画面イメージ
●トップページ ●SMBCダイレクトメニュー
●「My通帳」