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「SMBCリテールバンキングカレッジ」の設立について(1/1)
平成20年4月30日
各 位
株式会社三井住友銀行
「SMBCリテールバンキングカレッジ」の設立について
〜個人金融ビジネスを担う人材の教育体制強化〜
株式会社三井住友銀行(頭取 奥 正之、以下SMBC)は、平成20年5月7日(水)より、個人金融ビジネスを担う新人の教育体制強化の一環として、「SMBCリテールバンキングカレッジ(以下、RBC)」を設立します。RBCでは、「模擬カウンターゾーン」や、ロールプレイング内容を確認できる「視聴覚室」等を備えた専門の研修施設を設置し、新人の業務知識・スキルの習得スピードを早め、個人金融ビジネスの一層の高度化・高品質化に向けた特別な研修プログラムを展開いたします。
記
1.目的
金融サービス業界の自由化、ITの進展によるお客さまの金融知識の高まりなどを背景に、個人のお客さまの金融ニーズは、より高度化・多様化しつつあります。
こうしたお客さまのニーズを的確に捉え、満足度の高い金融サービスを提供できる人材を継続的に確保していくため、このたび、個人金融ビジネスを担う新人育成専門機関として「SMBCリテールバンキングカレッジ(以下、RBC)」を設立します。
2.概要
(1)研修プログラムの特徴
従来、個人部門の新人は4月入行後、一定期間の新人研修を受けた後、各営業店に配属され、営業店でのOJT中心の教育体制としておりましたが、今後は、RBCで知識・スキルを習得する「集合研修」と、習得した知識・スキルを営業店で実践する「OJT」との両研修を、約半年間に亘って交互に繰り返す「サイクル型トレーニングプログラム」を受講する事になります。
ロールプレイングを徹底的に行うなど、実践的なカリキュラムに重点を置いた集中的な研修形態によって、これまで数年間かけて習得していた業務知識・スキルの習得スピードを飛躍的に早め、若手従業員がモチベーション高く、成長することを目指します。
(2)その他の制度の特徴
RBC研修プログラム終了後、各支店に配属された新人フォローアップをRBC講師が継続して行うほか、業務面以外の日常的な指導・相談を通して若手をサポートする、「指導役制度」を導入します。
(3)施設
模擬的に個人向けコンサルティング業務を体験する「模擬カウンターゾーン」や、ロールプレイング内容を中継し、研修受講者全員で確認等を行う「視聴覚室」の設備等をもつ専門研修施設を東京・大阪に開発します。
〔SMBCリテールバンキングカレッジ(目黒)〕
東京都品川区上大崎4-1-5 4F 及び 東京都品川区上大崎2-25-5 1F、2F
〔SMBCリテールバンキングカレッジ(大阪)〕
大阪市西区南堀江1-4-11
3.業務開始時期
平成20年5月7日(水)
以 上
(参考)SMBCリテールバンキングカレッジ施設内イメージ
(参考)SMBCリテールバンキングカレッジロゴマーク
マークの愛称 : Growing Green
デザインの意図 : 若々しいフレッシュグリーンから、たくましいトラッドグリーンへ。一つ一つのステージをスパイラル状にステップアップしていき、リテールバンキングのプロとして成長していく、高まりゆく、という意味を込めました。