ニュースリリース



新商品『ネットDE受取サービス』の取扱開始について(1/1)


平成2118

各  位

株式会社三井住友銀行

ウェルネット株式会社

 

新商品『ネットDE受取サービス』の取扱開始について

 

株式会社三井住友銀行(頭取:奥 正之)とウェルネット株式会社(代表取締役社長:柳本 孝志)は、平成1911月に公表した「EC決済ビジネスにおける戦略的業務提携」の一環として、ご利用企業側で事前に振込に必要な情報の一部を収集しなくても、受取人の操作により振込を可能とする新商品「ネットDE受取サービス」の提供を開始しました。

 

現在、企業が多数の個人等に振込送金する場合、企業側で@振込に必要な情報(振込先の口座番号等)を収集、A振込データを作成、B銀行宛に振込を依頼し、C振込データに誤りがあった場合、再度受取人への確認作業が発生するなど、企業には事務の効率化、および振込処理の早期化による顧客サービスの向上を図りたいというニーズがありました。

 

本サービスは、三井住友銀行、ウェルネットのシステムとご利用企業のシステムを連携させ、受取人がご利用企業の提供するインターネット・携帯電話上のサイトに直接アクセスし、自動的にウェルネットが運営する振込サイトに遷移した後、ご自身の口座番号などを入力することで、ご利用企業の振込が可能となるものです。また、受取人が入力した情報などに誤りがあると判明した場合は企業に代わり、受取人に直接メールで連絡します。

 

1.『ネットDE受取サービス』のサービススキーム(ビジネスモデル特許出願済)

 

 

2.本サービスの機能

 

 

機 能

詳 細

各機能の提供者

複数チャネルに対応

受取人の操作は、PC・携帯電話から受け付けることができます

ウェルネット

24時間対応

受取人の操作は、原則として24時間受け付けることができます。(※1

ウェルネット

資金の早期着金

受取人の操作に基づき1件ごとに振込を実行します。

三井住友銀行

ウェルネット

受取人あてに

振込結果を直接通知

振込実行時には受取人宛にメール等にて通知します。

ウェルネット

(※1)毎月第二木曜日の1:005:00(最長6:00まで延長)の間は、システムメンテナンス時間のためサービスを停止いたします。

 

.本サービスのメリット

・振込による送金の際に企業が行っていた「振込先の口座番号等の情報収集」や「振込依頼を行うためのデータ作成にかかる対応やコスト」が削減できます。

・収集した口座番号等に誤りがあった場合は、受取人が通知を受けて再入力することも可能になりますので、従来は企業が行っていた「受取人への口座番号の再確認」や、「再振込にかかる対応やコスト」が削減できます。

・企業が振込手続全体に要する時間が短縮できるとともに、銀行営業日の14:30までに受取人が操作をした場合は当日中に振込処理を行いますので、総合振込等に比べて資金の早期着金効果が見込まれます。

・受取人のニーズに応じた多様な資金送金方法を提供することができるようになり、顧客サービスの向上に資することができます。

・本サービスは、ECビジネスにおいて一定件数発生する返金や企業からの各種送金などに利用されることが想定されます。

 

三井住友銀行とウェルネットでは、三井住友銀行が有する顧客基盤、および資金決済業務に関する豊富なノウハウと、ウェルネットが有する顧客基盤、および先進的かつ高い実績を有するEC決済インフラを生かしながら協業し、今後も企業や個人のお客さまにとって、より安心・より便利なサービス向上に努め、新規ビジネスの創出に取り組んでまいります。

 

以  上

 

【本件に関するお問い合わせ先】

 三井住友銀行 広報部 松本 TEL : 03-5512-2681

ウェルネット 管理部 斉藤 TEL : 011-809-3301

 

 




ニュースリリーストップへ

このページの先頭へ戻る