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SMBCダイレクト電子メールサービスの拡大について(1/1)
平成22年2月12日
各 位
株式会社 三井住友銀行
SMBCダイレクト電子メールサービスの拡大について
株式会社三井住友銀行(頭取:奥 正之)は、平成22年3月15日より電子メールを利用したサービスを拡充し、「外国為替相場通知メール」およびSMBCポイントパックの「ポイント通知メール」を開始します。
1.本サービス提供の背景
弊行は、平成16年8月以降、「口座引落しの事前連絡・残高不足」、「振込入金」、「キャッシュカード出金」、「振込等の取引受付完了」等のご連絡について、電子メールを活用したサービスを展開し、多くのお客さまにご利用いただいておりますが、このたび、お客さまから特にご要望の高い2つのサービスを追加いたします。
2.新サービスの概要 (詳細は次頁【参考1】をご参照ください。)
連絡用電子メールアドレスをご登録のお客さまに、以下の2つのサービスを無料で提供いたします。
(1) 外国為替相場通知メール
SMBCダイレクトで取り扱っている、米ドル・ユーロ・英ポンド・スイスフラン・豪ドル・NZドル、計6通貨の平日9時および18時のリアルタイム為替レートの仲値(売値と買値の中間値)を連絡します。SMBCダイレクト(※1)をご利用ではないお客さまもお申し込みいただけます。
(2) ポイント通知メール
SMBCポイントパック(※2)をご契約中で、かつ、連絡用電子メールアドレスをご登録のお客さまに、以下の内容をメールで連絡します。
・ポイント残高通知メール
ポイント残高、ポイント利用期限および各種手数料無料条件の判定結果
(無料または有料)
・ポイント交換エラー通知メール
提携先のポイントへの交換がエラーとなり、ポイントが戻し入れとなった場合
三井住友銀行では、今後とも様々なお客さまのニーズにお応えし、メールを活用したお客さまとのコミュニケーションを深めてまいります。
※1 三井住友銀行の個人のお客さま向けインターネットバンキング・モバイルバンキング・テレホンバンキングの総称で、平成22年1月末日時点で契約者数は997万人です。
※2 残高に応じた金利を適用する「口座(残高別金利型普通預金)」と「インターネットバンキン(SMBCダイレクト)」をご契約のお客さまに、ポイントの付与や手数料の割引等を提供するサービスです。
以 上
【参考1】各サービスの詳細(予定)
詳細は3/15(月)以降にホームページ等でご確認ください。
1.外国為替相場通知メール
(1) ご利用いただけるお客さま(以下のいずれかに該当された方)
・SMBCダイレクトをご契約中で、かつ連絡用電子メールアドレスをご登録のお客さま
・普通預金のキャッシュカードをお持ちで、連絡用電子メールアドレスをご登録の
お客さま
(2) お申込方法
SMBCダイレクト(インターネット・モバイル)よりお申し込みいただけます。
(3) 利用料・・・無料
(4)「外国為替相場通知メール」で提供するサービス
配信日 |
平日 |
配信時間 |
9時および18時(1日2回配信/ご希望の配信時間を選択いただけます) |
配信内容 |
米ドル・ユーロ・英ポンド・スイスフラン・豪ドル・NZドルのリアルタイム為替レートの仲値 |
2.ポイント通知メール
(1)
ご利用いただけるお客さま
SMBCポイントパックをご契約中で、かつ連絡用電子メールアドレスをご登録のお客さま
(2)
連絡用電子メールアドレスのご登録・変更方法
SMBCダイレクト(インターネット・モバイル)より連絡用電子メールアドレスをご登録ください。
※連絡用電子メールアドレスをご登録済のお客さまには平成22年3月15日以降、ポイント通知メールが自動的に配信されます。
※ポイント通知メールの配信をご希望されないお客さまは、平成22年3月15日以降、SMBCダイレクト(インターネット・モバイル)から配信停止のお手続をお願いいたします。一度配信停止のお手続きをされたお客さまも、SMBCダイレクト(インターネット・モバイル)から配信を再開することができます。
(3) 利用料・・・無料
(4) 「ポイント通知メール」で提供するサービス
|
ポイント残高通知メール |
ポイント交換エラー通知メール |
配信日 |
毎月第4営業日または第5営業日 |
提携先のポイントへの交換がエラーとなり、ポイントが戻し入れとなった日の翌営業日 |
配信内容 |
・SMBCポイントパックご契約口座のお取引店 ・月初第3営業日時点のポイント残高、期限付きポイント ・当月および翌月のATM時間外手数料・コンビニATM利用手数料・SMBCダイレクトでの当行本支店あて振込手数料無料条件の判定結果(無料または有料) |
・SMBCポイントパックご契約口座のお取引店 ・ポイント交換先 ・ポイントの戻入日、戻入ポイント数、戻入事由 |
【参考2】SMBCダイレクト電子メールサービスのこれまでの取り組み
平成16年8月 電子メールお知らせサービス(*)開始
「口座引落しの事前お知らせ」(邦銀初)・「振込入金のお知らせ」の二つのサービスを提供開始
平成17年9月 電子メールお知らせサービスの機能拡充<その1>
「キャッシュカード出金のお知らせ」サービスを追加
平成18年5月 弊行が発信する電子メールに電子署名を付与
送信者が三井住友銀行であること、電子メールが送信途中で改ざんされていないことを確認することを可能にし、電子メールのセキュリティを大幅に向上(携帯電話向けの電子メールは除く)
平成19年12月 お取引受付完了ご連絡メールサービス開始
SMBCダイレクトによる各種お取引(振込、振込先口座の登録・変更、電子メールアドレスの登録変更等)の受付完了のお知らせサービス開始
平成20年4月 電子メールお知らせサービスの機能拡充<その2>
「口座引落しの事前お知らせ」の対象を拡大
平成21年1月 電子メールお知らせサービスの機能拡充<その3>
「口座引落しの残高不足のお知らせ」サービスを追加
平成22年3月 外国為替相場通知、ポイント通知のメールサービス開始(本件)
(*) 電子メールお知らせサービス
平成16年8月より提供している有料サービス(月額105円<消費税込>)で、現在は、
・口座引落し金額等の事前情報、また、残高不足となった場合の情報
・振込入金があった場合の情報
・キャッシュカード出金情報
を電子メールでお客さまに通知します。上記の情報は選択することができ、いずれのサービスを利用しても、月額利用料は同じです。
【参考3】その他の電子メールサービスについて
メールタイトル |
サービス内容 |
商品・キャンペーン等のご案内 |
商品のご案内やキャンペーン等のご案内を定期的にお届けします。 (弊行に普通預金のキャッシュカードをお持ちのお客さま) |
新着情報e-mail 配信サービス |
新着情報コーナーの更新情報を電子メールでお知らせいたします。(すべてのお客さま) |
ニュースリリースe-mail配信サービス |
ニュースリリースコーナーの更新情報を電子メールでお知らせいたします。(すべてのお客さま) |
以 上
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