平成27年度新入社員入行式頭取訓辞要旨(1/1)
平成27年4月1日
各 位
株式会社 三井住友銀行
平成27年度新入社員入行式頭取訓辞要旨
本日、三井住友銀行頭取 國部 毅は、平成27年度新入社員入行式において、下記要旨の訓辞を述べました。
記
1.経営環境と方向性
現在の日本経済は、20年近く続いたデフレからの脱却に向け、着実に歩みを進めているが、経済の好循環につなげていく上で今年は正念場の年。
変化に富んだ時代の中で、常に時代の一歩先を捉えていく必要があり、リスクセンシティブでありながらも、成長のチャンスを逃さず思い切ってチャレンジすることを期待する。
昨年、新たな中期経営計画をスタートさせたが、個人向けビジネス、成長産業ビジネス、アジアを中心とした海外ビジネス、決済ビジネス等において、10年後を見据えた中長期的な視点に立った取組みを進めていく。
当行が金融機関としての使命を果たし持続的に成長することを通じて、日本経済の発展に貢献するため、将来の夢や大きな志を持って、活躍してもらいたい。
2.新入社員へのメッセージ
(1)基礎を徹底的に身につけ、常に挑戦し、絶えざる進化をして欲しい
まずは基礎を習得するために、日々の地道な努力を継続することが重要。入行から2〜3年間で学ぶ基礎知識は、将来に亘って、一人ひとりのベースとなり、貴重な財産となる。
確りとした土台を築いた上で、自分なりの新しい発想を持って、挑戦しながら進化して欲しい。
(2)個性を活かし、持ち味を発揮すると共に多様性を受け入れて欲しい
従業員それぞれの強みや持ち味を発揮することが重要。また、他の人の個性を尊重し、多様性を受入れることも大切。ダイバーシティは競争力の源泉であり成長のエンジン。
当行では国籍、性別等に関係なく、様々な個性を発揮できる環境作りを進めているが、皆さんも自分ならではの持ち味を活かして活躍すると同時に、他人の個性を認め、受入れることも常に意識して欲しい。
(3)『Team SMBC/SMFG』の一員として『Team』を意識し、達成感を共有して欲しい
多様化するニーズに応える為には、様々な部署が「Team」として対応していく必要がある。
全ての従業員が「Team SMBC」「Team SMFG」の精神で知恵と力を結集すれば、どこにも負けない強さを発揮できると確信している。
3.結び
私の好きな言葉であり、モットーは「正々堂々」。我々の強みを磨き、従業員一丸となって「正々堂々」と進めば、必ず新たな未来を切り拓くことが出来る。
変化する時代の中で、新しいビジネスを生み出すには、若い人の発想や知恵が不可欠。皆さんには当行が進化するための力強いエンジンになって欲しいと期待している。
以 上