平成11年1月8日


新キャラクター起用のお知らせ

株式会社さくら銀行(頭取 岡田明重)は、平成11年2月1日(月)より、新キャラクターとして「ドラえもん」を起用いたします。
また、これに合わせて従来の当行のキャッチコピー「まず、さくらが変わります」を「できたらいいな、をかなえる銀行へ」に変更し、下記の通り広告展開などを実施いたします。

「いつでもどこでも」・「問題は必ず解決」・「親しみやすく信頼度抜群」そうしたイメージを持つ「ドラえもん」は、当行の目指す銀行像にマッチし、キャラクターとしてふさわしいものと考えています。

本年、テレビ放映及び映画上映開始20周年を迎える「ドラえもん」は、子供から大人まで国民のあらゆる年齢層に親しまれ愛されている、我が国を代表する国民的キャラクターです。さくら銀行は、「ドラえもん」のように、お客さまから「親しみやすく信頼感のある銀行」として、親しまれ愛され続ける銀行になるよう、全力をあげて努力してまいります。



1. 新キャラクターの展開について
(1) 広告展開について
テレビ・新聞等マス広告、総合口座通帳・キャッシュカード、ポスター等広告用印刷物および景品などに幅広く展開いたします。

(2)

「ドラえもん」のイメージを配した「モデル店舗」の設置について
ショーウィンドー等に「ドラえもん」の絵をデザインするなど、お店の内外に「ドラえもん」を配した「モデル店舗」を東西に一店舗ずつ選定し、設置いたします。

(3)

新商品の発売について
新キャラクターの起用に合わせ、平成11年2月1日(月)から、「ドラえもん」のように「何でも出来る」をコンセプトに様々な機能を一つにまとめた「さくらの新型総合口座」の取扱いを開始いたします。「ドラえもんキャッシュカード」に加え、「ドラえもん通帳」か、通帳の要らない「ステートメント口座」のいずれかお好きな方式をお選びいただくことが可能です。
また、同時にキャッシュカードを利用して投資信託担保による当座貸越などの取扱いを行うとともに、外貨定期預金担保当座貸越の取扱い、デビットカードサービスの付加などを今後予定しております。

(4)

ダイレクトバンキングサービス充実について
当行は、従来より「いつでも」「どこでも」「簡単に」というキーワードのもと、ダイレクトバンキングサービスの充実に努めてまいりました。このキーワードを、今回の新キャラクターである「ドラえもん」のイメージに重ね、これを機に、より一層サービス内容の拡充に努めてまいります。
まず、平成11年1月11日(月)に新コールセンターを増設するなど、テレホンバンキングサービス「さくらテレホンダイレクト」を大幅に拡充し、投資信託の販売や外貨預金の取扱いを追加いたします。
また、昨年10月のサービス開始以降、すでに6,000件以上のお客さまにご利用いただいております「さくらのブラウザバンキングサービス」ですが、現在のパソコンに加え、2月からは携帯電話機(NTTドコモの「iモード」サービス対応機種)でサービスをご利用いただける予定です。また、投資信託の販売や外貨預金の取扱いなどサービスの拡充も順次実現してまいります。

(5)

「ドラえもんデビューキャンペーン」の実施について
平成11年2月1日(月)から3月31日(水)までの間、定期預金(含む外貨定期)・貯蓄預金・Can・外貨Can・積立商品・投資信託をご利用いただいたお客さまを対象に、景品提供を行う「ドラえもんデビューキャンペーン」を実施する予定です。

2. 新キャラクター「ドラえもん」のプロフィール
  1969年小学館学年誌でマンガ連載開始。(原作者:藤子・F・不二雄)
テレビは1979年スタートし、現在も15%前後の高視聴率を確保している。
1999年に「ドラえもん」TV&映画が20周年。

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日

以 上


Copyright(C)1999 THE SAKURA BANK, LIMITED