よくあるご質問

Web21全般について

QEBサービスとは?
A

「お客さまにご来店いただくことなく」ご利用いただけるサービスです。具体的には、お客さまのパソコンと当行のシステムを電話回線やインターネットで接続して口座の残高や入出金明細の照会、資金移動といった銀行取引をご利用いただけるサービスのことです。

QValueDoorとは?
A

「法人のお客さま向けインターネット窓口」です。ValueDoorIDを使って、オフィス、ご自宅からさまざまなサービスをご利用いただけます。

詳細はこちら

Q利用者の認証方法について教えてください。
A

認証種類には基本認証として「パスワード認証」「電子認証」「ICカード認証」の3つがあり、追加認証として「ワンタイムパスワード認証」があります。「ワンタイムパスワード認証」には、「ワンタイムパスワードアプリ」、「カメラ付きトークン」「ワンタイムパスワードカード(※)」の3種類の方法があります。
詳細はこちらをご確認ください。

  • (※)2024/8/5〜新規受付停止
Q管理専用IDでできることはなんですか?
A

利用者IDの権限設定、電子メールアドレス等の登録・変更手続き、IDの一時停止等が可能です。

Q管理専用IDを複数登録することは可能でしょうか?
A

管理専用IDは1企業1IDとなりますので、複数保有することはできませんが、管理専用IDと同様の業務がおこなえるIDとして管理専用ID(副)を追加することができます。

管理専用ID(副)は2IDまで登録可能です。

Q登録ユーザー数に上限はありますか?
A

200 IDまでとなります。

QValueDoor ID/設定マニュアル等は郵送されてくるのでしょうか?
A

各種郵便物は、申込代表口座の届出住所宛に郵送させていただきます。申込代表口座の届出住所にてお受け取りができない場合には、事前にお取引店宛にご相談ください。

Q申し込みは誰でも可能ですか?
A

法人・個人事業主などビジネス用途でご利用の当行に口座をお持ちのお客さまに限ります。

Q海外から利用することは可能でしょうか?
A

国内でのご利用に限定させていただいております。

Q海外への送金は可能ですか?
A

Web21では、ご利用いただけませんが、関連サービスの「Global e-Tradeサービス」では、お取引が可能です。

「Global e-Tradeサービス」詳細

Qサービス開始の際、専用ソフトのインストールは必要でしょうか?
A

ICカードをご利用のお客さまのみ専用サイトよりICカード認証用ソフトをご利用になるパソコンへインストールしていただく必要がございます。

Q申込前に画面イメージを確認することはできますか?
A

以下のページから「Web21デモ体験」をご覧ください。

Web21トップ

Q体験版を使う時に、実際にお金が振り込まれたり移動したりするのですか?
A

体験版を操作しても実際にお金は動きませんので、ご遠慮なく体験してください。

Q申込をしてからすぐに解約したら、費用など発生しますか?
A

お申込完了月中の解約であれば、月額費用はかかりません。

※解約完了は、当行で処理を完了した時点となります。お客さまが解約依頼をされたのが月中であっても、当行処理が翌月となった場合は費用が発生します。

Q税金・各種料金払込をした後、領収書等の正式な書類は発行可能ですか?
A

領収書等は発行されません。領収書が必要な場合は、窓口での払込みが必要です。
払込み後に領収書が必要になった場合には、お支払先の収納機関へ直接お問い合わせいただきますようお願い致します。なお、一般的に国庫金に関しては払込み後に領収書は発行されません。

Q振込先を間違えて振り込んでしまった時には、どのように対処をすることになるのですか?
A

web画面上からデータの修正が可能です。
詳細はこちらをご確認ください。

※ご利用前に事前の登録が必要です。

お問い合わせ

Web21を
はじめる