1. ホーム
  2. 各種お手続
  3. 氏名・届出印の変更

氏名・届出印の変更

インターネットバンキング(SMBCダイレクト)で氏名の変更をされる場合、お届けのご印鑑・ご署名の変更はいたしません。お近くの窓口までお越しください。

投資信託・債券・マル優・マル特・財産形成預金・金融商品仲介等をご利用の場合は、SMBCダイレクトではお手続いただけません。くわしくは「窓口でのお手続」をご確認ください。

インターネットバンキングでのお手続

ログイン後「メニュー >各種お手続 >名義変更」からお手続ください。

※インターネットバンキングでの氏名の変更にはメールアドレスの登録が必要です。

アプリひとつで、
お取り引き、ご相談も
三井住友銀行アプリへのQRコード

ログイン > メニュー > 各種お手続 > 名義変更 からお手続きください。

  1. 1インターネットバンキングへログイン

    「SMBC ID」もしくは「口座情報(店番号・口座番号)」でログインしてください。
    「口座情報(店番号・口座番号)」でのログインには、「ログイン暗証」(※)が必要です。

    • ログイン暗証とは:申込代表口座のキャッシュカードの暗証番号、またはSMBCダイレクトお申込時に登録いただいた4桁の数字や、4桁から8桁の英数字です。
  2. 2変更内容の入力
    • (1)ログイン後、「名義変更」を選択。
      注意事項を確認の上、「次へ」をクリックしてください。
      • ご登録のメールアドレス・住所に変更がある場合は、事前にダイレクトで変更を行ってください。
    • (2)登録のメールアドレスに送付された確認コードを画面上に入力してください。
    • (3)変更後のお名前を入力してください。
  3. 3本人確認書類のアップロード

    変更後のお名前がご確認できるご本人さま確認書類をアップロード(有効期限内のもの)してください。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード(表面のみ)
    • パスポート(住所の記載があるもの)
    • 在留カードまたは特別永住者証明書
    • 2020年2月4日以降に申請されたパスポートには所持人記入欄が存在しないため、お申し込みいただけません。
    • 個人番号(マイナンバー)の通知カードは、本人確認書類として使用できません。

    受付完了後、お手続完了まで約1週間程度お時間をいただきます。
    お手続が完了しましたら、メールでご連絡いたします。

  • 氏名の変更はSMBCダイレクトのサービス利用口座店内の口座が対象となります(最大3支店分)。
  • 以下をご利用の場合、SMBCダイレクトでのお手続はできません。
    • 投資信託
    • 債券
    • マル優・マル特
    • 財産形成預金
    • 金融商品仲介
    • 当座
    • 貸付口座
    • SMBCダイレクトグローバルサービス
    • 普通預金(教育資金贈与非課税口)
    • 普通預金(結婚・子育て資金贈与非課税口)
    • 長期未利用口座 等
  • キャッシュカードを発行している口座については、手続完了後約1〜2週間程度で新名義のキャッシュカードをご登録の住所に転送不要の簡易書留でお送りします。住所に変更がある場合は、事前にSMBCダイレクトの住所変更メニューから変更をお願いいたします。
  • 普通預金のキャッシュカードは、原則ICキャッシュカードでの発行となり、1日あたりのご利用限度額は変更ありません。
    ICキャッシュカードに変更できないカードの場合、現在と同じカードを発行いたします。
  • カード・通帳紛失の届出をいただいている場合、1枚・1冊あたり1,100円(消費税込) の再発行手数料をSMBCダイレクトの申込代表口座からお引き落しの上、再発行させていただきます。残高が不足している場合、お手続きできませんので、ご注意ください。カード・通帳を紛失している場合は、SMBCダイレクトもしくはお電話にて事前に喪失のお手続をお願いいたします。
  • お手元のカードは、再発行後のカードをご利用した時点または一定期間経過後にお使いいただけなくなります。使えなくなったカードはお客さまご自身の責任で裁断の上、廃棄をお願いいたします。なお、廃棄を怠ったことによる損害は当行では負いかねますのでご了承ください。
  • 新名義の通帳は、原則発行いたしません。お手元の旧名義通帳を継続してご利用ください。新通帳に繰越となる際に新名義の通帳を発行いたします。
  • お届けのご印鑑・ご署名の変更はいたしません。口座振替(口座からの引落依頼)依頼書のご提出などのご印鑑が必要なお手続にあたっては、顔写真付き本人確認書類とご印鑑を店頭にご持参いただき、新名義でのご印鑑・ご署名のご提出が必要となります。

窓口でのお手続

来店をご希望の方は、下記をお持ちの上、お取引店でお手続きください。

ご来店時にお持ちいただくもの

投資信託・金融商品仲介・公共債・マル優をご利用のお客さまの場合は、上記に加えて以下をお持ちください。