1. ホーム
  2. SMBC ID

SMBC ID

三井住友銀行・三井住友カードのご利用状況を一括管理!

SMBC IDとは

SMBC IDとは、三井住友銀行アプリ・三井住友カードVpassアプリを便利にご利用いただける共通のIDです。
SMBC IDとしてメールアドレスをご登録いただきます。

  1. ポイント01
    共通のIDで
    銀行、カードのご利用が可能
    SMBC ID
  2. ポイント02
    一度のログインで
    銀行・カードのご利用状況を一括管理!
    SMBC ID
  3. ポイント03
    住所変更やメールアドレス変更も
    一度のお手続でかんたん!
    SMBC ID
  4. ポイント04
    SMBCグループのサービス利用で
    ポイントもお得に貯まる!
    SMBC ID Vpass SMBC

SMBC IDの登録

三井住友銀行アプリまたは三井住友カードVpassアプリより、メールアドレスをSMBC IDとして登録することが可能です。
ご登録には、SMBCダイレクトまたは三井住友カードVpassのご契約が必要です。

    • 1 三井住友銀行アプリにログイン後、「メニュー」より「メールアドレス」をタップしてください。
    • 2 「SMBC IDを登録する」よりメールアドレスをご入力ください。
    • 3 三井住友銀行に届出のメールアドレスと異なる場合、またはメールアドレスを届出いただいていない場合、ご入力のメールアドレスに4桁の認証コードをお送りします。
    • 4 画面に表示される条件にしたがって、SMBC IDでのログインに使用するパスワードを設定してください。
      パスワードには、英数・記号をご利用いただけます。他のサービスとの使いまわしを避けてご設定ください。
お手続はこちら
三井住友銀行アプリへの二次元コード

二次元コードを読み込むとアプリストアが開きます。

SMBC IDでのログイン

SMBC IDをご登録いただくことで、SMBC ID・パスワードにより三井住友銀行アプリへログインできます。
三井住友カード(Vpass)のアカウントが連携されている場合、同じSMBC ID・パスワードでVpassアプリへのログインも可能です。

    • 1 三井住友銀行アプリのログイン画面「SMBC ID」よりSMBC ID・パスワードをご入力ください。
    • 2 引き続き、店番号・口座番号とログイン暗証によるログインも可能です。
      SMBCダイレクト契約者番号によるログインをご希望の場合、「契約者番号でログイン」をタップしてください。
お手続はこちら
三井住友銀行アプリへの二次元コード

二次元コードを読み込むとアプリストアが開きます。

三井住友カード(Vpass)の連携

三井住友カードのVpassのご契約をお持ちの場合、ご登録のSMBC IDにVpassのアカウントを連携することが可能です。
ご連携により、三井住友銀行アプリで三井住友カードの利用額等の情報を表示することが可能な他、同じSMBC ID・パスワードでVpassアプリのご利用も可能です。

    • 1 三井住友銀行アプリにログイン後、「メニュー」より「SMBC ID・連携情報の設定」をタップしてください。
    • 2 VpassのID・パスワードをご入力ください。
      • ver 9.x以前の三井住友銀行アプリでVpass連携機能をご利用の場合は自動で入力されます。
      • 当行に届出の氏名等と、三井住友カードに届出の氏名等が一致しない場合、連携ができない場合があります。
      • 一部の形式のSMBC ID(メールアドレス)では連携機能がご利用いただけません。SMBC IDをご変更の上、お手続きください。
    • 3 SMBC IDのご登録がお済みでない場合、SMBC IDの登録へ進みます。
      • くわしくはこちら
      • すでに三井住友銀行アプリでSMBC IDをご登録いただいている場合で、ご入力のVpassにも別のSMBC IDが登録されている場合、SMBC IDは統合され、Vpassアプリでご登録いただいたSMBC IDはご利用できなくなります。三井住友銀行アプリでご登録いただいたSMBC IDをご利用ください。
    • 4 連携が完了すると、ホーム画面に三井住友カードの情報が表示されます。また、三井住友銀行アプリで住所や電話番号、SMBC ID(メールアドレス)をご変更いただくと、三井住友カードの情報も更新されるようになります。
      • お使いのスマートフォンにかかわらず、三井住友銀行アプリをご利用の場合は常に三井住友カードの情報が表示されます。
お手続はこちら
三井住友銀行アプリへの二次元コード

二次元コードを読み込むとアプリストアが開きます。

SMBC ID・パスワードの変更

ご登録いただいたSMBC IDやパスワードはいつでも変更できます。
SMBC IDをご変更により、当行届出のメールアドレスもあわせて変更されます。

  • 三井住友カード(Vpass)をご連携されている場合、SMBC IDの変更と同時に三井住友カードの登録メールアドレスも変更されます。
    • 1 三井住友銀行アプリにログイン後、「メニュー」より「メールアドレス」または「パスワード」をタップしてください。
    • 2 画面にそって、新しいメールアドレスまたはパスワードをご入力ください。
お手続はこちら
三井住友銀行アプリへの二次元コード

二次元コードを読み込むとアプリストアが開きます。

パスワードの再設定

SMBC IDと同時にご登録いただいたパスワードを忘れてしまった場合や、パスワードを誤って入力し、SMBC IDのご利用ができなくなった場合は、パスワードの再設定をおこなってください。

  • SMBCダイレクトのログイン暗証とは異なります。
  • ログイン暗証の誤入力等によりSMBCダイレクトのご利用ができない場合、パスワードの再設定ができません。まずログイン暗証の再設定をお手続きください。
    ログイン暗証をお忘れの場合
    • 1 SMBC IDでのログイン画面より、「パスワードをお忘れの場合」をタップしてください。
    • 2 再設定をおこなうSMBC ID(メールアドレス)をご入力の上、「次へ」をタップしてください。
    • 4 当行に届出の生年月日と氏名(カナ)をご入力ください。
    • 5 画面に表示される条件にしたがって、新しいパスワードを設定してください。
      パスワードには、英数・記号をご利用いただけます。他のサービスとの使いまわしを避けてご設定ください。
お手続はこちら
三井住友銀行アプリへの二次元コード

二次元コードを読み込むとアプリストアが開きます。

ログインでお困りの方

ケース1SMBC ID(メールアドレス)をお忘れの場合

異なるSMBC IDを入力している可能性があります。SMBC IDにご登録されているメールアドレスには、登録時に以下の差出人アドレス、件名で登録完了メールをお送りしていますのであらためてご確認ください。また、店番号・口座番号とログイン暗証で三井住友銀行アプリにログインいただくことも可能です。ログイン後、メニューよりSMBC IDをご確認ください。
差出人アドレス:SMBC_service@dn.smbc.co.jp
件名:【三井住友銀行】SMBC IDのご登録ありがとうございます

ケース2パスワードをお忘れの場合、またはエラーコード「FAB00041」が表示される場合

SMBC IDに関する留意事項