お買い物にも使える「Vポイント」とは?
iDeCoの移換手続で、
移換金額に応じてVポイントをプレゼント!
- 移換した金額に応じてもれなく
Vポイントをプレゼント -
100万円以上
5,000円相当
1万円〜100万円未満
1,000円相当
- ※Vポイントの交換方法によっては1ポイント=1円相当にならない場合があります。
- 対象手続
-
①企業型DCから移換
・・・・・・・・・・・・・・・WEB・店頭受付が対象②確定給付企業年金から移換
・・・・・・・・・・店頭受付が対象③他社のiDeCoからの変更
・・・・・・・・・・・店頭受付が対象- ※②③の手続はWEBで行えません。お手続については店頭窓口でご確認ください。
「退職日の翌日」が属する月の
翌月から6ヵ月以内です。
【例】3月31日、もしくは12月25日に退職した場合
- ※自動移換の注意事項
退職してから6ヵ月以内に年金資産の移換手続がされない場合、これまで積み立てた年金資産はいったん現金化され、国民年金基金連合会に移換されます。これを「自動移換」といいます。自動移換されると現金で管理され運用ができなくなるほか、管理手数料がかかる等の不利益が生じます。なお、自動移換後も移換手続は可能です。
※ポイント付与にはOliveアカウントまたはSMBCポインパックの契約口座が必要です。
※確定給付企業年金からの移換および他社のiDeCoからの変更は店頭受付のみ可能となります。
PRESENT!
移換金額に応じてVポイントをプレゼントします。
- ※お手続完了月に応じ、ポイント付与のタイミングは異なります。4〜6月手続完了:9月付与、7〜9月手続完了:12月付与、10〜12月手続完了:3月付与、1〜3月手続完了:6月付与
特徴
掛金は全額
所得控除
所得税や住民税が軽減します。
運用により得られた
利益は非課税
受給時も
税制優遇
豊富な商品ラインアップから、
好きな割合で設定できます。
元本確保型だから安心 |
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定期預金 |
投資信託ならすべてノーロード(購入時手数料は無料) | ||
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インデックス 低コスト |
アクティブ 値上がり期待 |
バランス型 おまかせ運用 |
各商品は加入者サイトでいつでも切り替えられます
- 移換手続に必要な書類
-
- 企業型確定拠出年金から
iDeCoへの移換手続 - ご退職やご転職、役員就任にともない「企業型確定拠出年金」の加入資格を喪失された場合に移換手続が必要です。
- 資格喪失の書類
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ご退職の場合は前勤務先から発行されます
- 基礎年金番号
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年金手帳または
基礎年金番号通知書
- 本人確認書類
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- 企業型確定拠出年金から
- 移換手続の操作方法
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すでに当行口座をお持ちの方は
「STEP2」からになります。
- 概要
- SMBC個人型プラン(みらいプロジェクトコースもしくは標準コース)に企業型DC・確定給付企業年金(DB)・他社iDeCoから資産を移換されるお客さまで、WEB受付もしくは店頭受付で手続された方が対象です。
なお、確定給付企業年金(DB)および他社のiDeCoからの移換は店頭受付のみ可能となります。
- プレゼント内容
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移換金額に応じて、以下記載のVポイントをプレゼント
1万円〜100万円未満:1,000ポイント(1,000円相当)
100万円以上:5,000ポイント(5,000円相当)- ※Vポイントの交換方法によっては1ポイント=1円相当にならない場合があります。
- プレゼント対象条件
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以下すべてを満たしたお客さま
- ①移換手続を完了していること
- ②WEB申込の場合、次のいずれかを満たしていること
- ●三井住友銀行アプリ経由でエントリー画面に遷移(個人情報自動連携)
- ●WEB申込フォームのアンケートにて、三井住友銀行の口座情報を入力
- ③移換完了時に三井住友銀行が移換金額1万円以上であることを確認できること
- ※ポイント付与のためにはOliveアカウントまたはSMBCポイントパックの契約口座の情報が必要になります。
- プレゼント進呈方法
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お手続完了月に応じ、OliveアカウントまたはSMBCポイントパックの契約口座にVポイントをプレゼント
なお、移換手続を複数手続実施(企業型DCと確定給付型の両方の手続を実施 等)の場合は、移換金額を通算して、最大5,000ポイントプレゼントとなります。- ●4〜6月手続完了:9月付与
- ●7〜9月手続完了:12月付与
- ●10〜12月手続完了:3月付与
- ●1〜3月手続完了:6月付与
- 留意事項
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- ●2022年12月1日(木)以降に移換手続の申し込みをされた方が対象となります。
- ●申込内容に不備等があり、お手続が完了していない場合はプレゼントの対象外となります。
- ●三井住友銀行にお口座をお持ちでない場合、普通預金の口座開設手続きが必要です。
- ●Vポイントの付与、またはポイント交換のお手続にはOliveアカウントまたはSMBCポイントパックの契約が必要です。
- ●条件を満たしても、下記に該当する場合はプレゼント進呈の対象外となります。
プレゼント進呈のタイミングで、口座、OliveアカウントまたはSMBCポイントパック契約を解約している場合 - ●移換手続を複数手続実施された場合は、移換完了時期によりVポイントの付与月が異なることがあります。また、移換手続を複数回行った場合も、お一人さま最大Vポイント5,000ポイントの付与となります。
- ●当行が実施している他のプレゼントとは併用できない場合があります。
- ●プレゼントの付与月は、諸事情によって遅れる場合があります。
- ●Vポイントのポイント数の確認やポイントの交換にはSMBCダイレクトのご利用およびメールアドレスの登録が必要になります。
- ●本プレゼントは今後予告なく内容を変更、または取扱を中止することがあります。また、その場合であってもご購入商品の取消等には応じられません。
- ●不正が発覚した場合は、プレゼントを無効化する等の対応となる場合があります。
- ●プレゼントに関連して、参加者、その他第三者に発生した損害等について、一切責任を負いません。
- <確定拠出年金について>
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- ●確定拠出年金は加入者のみなさま一人ひとりが自己責任で運用する年金制度です。運用成績によって、年金資金額が掛金や移換金の総額を下回る場合があります。
- ●運用の実績が将来の年金額に反映されます。将来の受給額は定まっていません。
- ●中途での解約・引き出しは原則できません。
- ●三井住友銀行で取り扱いしている個人型確定拠出年金は「SMBC個人型プラン」です。
- ●事務費等の手数料は加入者が負担します。
- ●個人型確定拠出年金で掛金を拠出する場合、加入者資格を満たしている必要があります。詳細は下記記載のコールセンターへお問い合わせください
- <個人情報の取扱について>
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- ●お客さまの個人情報をお客さまの同意なしに業務委託先以外の第三者に開示・提供することはありません(法令等により開示を求められた場合を除く)。なお、お客さまの個人情報は当行の個人情報保護方針に基づき安全かつ適切に管理いたします。
- iDeCoに関する
お問い合わせ -
- ●移換・加入・諸変更手続
J-PECコールセンターSMBC担当
フリーダイヤル(通話料無料)
0120-758-905- ※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
[海外からの通話等フリーダイヤルを
03-3516-8815
ご利用いただけない場合](通話料有料)受付時間:月〜金 9:00〜20:00、土・日 9:00〜17:00(祝日および年末年始(12/31〜1/3)を除きます。また土日はシステムメンテナンスによりご利用できない場合があります)
2023年3月1日現在