ネット専用ファンドの
お取扱について
ネット専用ファンドと店頭取扱ファンドの異なる点
- ネット専用ファンドのお取引には、投資信託口座の開設およびSMBCダイレクトのサービス利用口座への登録が必要となります。
- ネット専用ファンドは、インターネットバンキング(SMBCダイレクト)のみでのお取扱に限定しています。店頭窓口・電話等ではネット専用ファンドの個別商品のご説明・お取扱は行っておりません。ネット専用ファンドのご購入、換金等の決定は、ホームページを参照していただき、お客さまご自身でご判断願います。
- 店頭窓口にはネット専用ファンドの「投資信託説明書(交付目論見書)」、パンフレット等の「販売用資料」はご用意しておりません。これらの資料はホームページよりダウンロードいただくことによりご確認いただけます。
- ネット専用ファンドの残高(口数)がある場合、SMBCダイレクトの利用停止または、投資信託口座および投資信託決済用円普通預金口座のSMBCダイレクトサービス利用口座からの指定解除等は、原則として受付できませんのでご注意ください。
- ネット専用ファンドは「資産づくりセット」の組み入れ対象外です。
- 投資信託口座をすでにお持ちいただいている場合、特定口座の開設手続は、SMBCダイレクトではできません。ネット専用ファンドを特定口座に組み入れる場合、店頭窓口で特定口座の開設手続を行っていただくことが必要です。
【ネット専用ファンドのお取引窓口別のお取扱】
インターネット パンキング |
テレホン バンキング |
|
---|---|---|
ご購入 | ○ | ✕ |
ご換金 | ○ | ✕ |
分配金再投資停止/再開 | ○ | ✕ |
取引の取消・予約取消 | ✕ | ○ |
投信自動積立取引 | ○ | ✕ |
ネット専用ファンドのお取引時間および、お取引できない時間帯について
- ※平日21時〜翌営業日5時のお取引は受付のみとなり、投信の購入代金の引落はお手続日(平日21時〜24時および休日は翌営業日、平日0時〜7時は当日となります)の7時以降に行います。
(注1)ファンドにより購入、換金、変更(収益分配金の取扱方法の変更等)のお取扱ができない日(ファンド休業日)があります。ファンド休業日は、当行ホームページ内の投資信託のページよりご確認いただけます。くわしくはホームページをご確認ください。
(注2)お手続の際に、投資信託決済用口座の残高が不足している場合等は、手続を実行いたしませんので、SMBCダイレクトログイン後の「残高・明細」メニューまたは「予約受付中の取引の一覧照会」で取引結果をご確認ください(取引が成立していない場合も、銀行から連絡はいたしません)。
(注3)予約の取消は、お手続日の7時までとなります。
投資信託のはじめかたは?
投資信託のお取引には三井住友銀行の普通預金口座のほかに「投資信託口座」が必要です。
- 投資信託のお取引までの主な流れ
-
ネットでも店舗でも開設が可能
-
ご相談の流れや窓口をご紹介
- SMBCダイレクト(インターネットバンキング)でのお取引はこちら
- ログイン