【重要】法人向けインターネットバンキングをご利用のお客さまへ(不正アクセスにご注意ください)

(2024年8月5日更新)

法人のお客さま向けインターネットバンキングにおける不正送金被害が発生しております。

特に最近では「コンピュータウイルス等による"パソコン乗っ取り型"の不正送金被害」「設定したはずの電子証明書が消失する」「フリーズしやすい」「不審なポップアップが出る」等の事象が報告されています。

これらの事象が発生した場合にはウィルスに感染した恐れがありますので、端末環境の安全が確認されるまで、ご利用はお控えいただきますようお願いいたします。

不正な払い出し被害等を防ぎ、サービスをより安全にご利用いただくために、以下の点にご留意いただきますようお願いいたします。

1ウィルス対策ソフトをご利用ください。

  • 法人向けインターネットバンキングをご利用の際には、ウィルス対策ソフトでウィルスを検知・駆除した状態でご利用ください。
  • ウィルス対策ソフトは常に最新の状態に更新し、定期的にウィルススキャンを実施してください。
  • 不審なホームページへのアクセス、パソコンがウィルスに感染する危険性のある操作は行わないでください。
  • ウィルスやスパイウェアの感染を避けるため、OSやブラウザは勿論、「Java」「Adobe Reader」等のアプリケーションについても常に最新の状態にアップデートしてご利用ください。
  • ウィルスに感染してしまった場合は、ご利用パソコンのウィルスを駆除していただく、もしくはOSの初期化等の実施をお願いします。
    (パソコンの初期化の方法は端末によって異なりますので、パソコンに添付されているマニュアル等をご参照ください。なお、OSの初期化等を行うと電子認証でご利用の場合は電子証明書が消去されるため、Valuedoor申込書もしくはWeb申込によるID削除・新規登録が必要となります。)

ウィルスの感染や駆除について、以下の独立行政法人にてご相談いただけます。
ご相談方法、ご連絡の詳細については以下のホームページにてご確認ください。

【独立行政法人 情報処理推進機構】(IPAのホームページを表示します)

IPAのホームページを表示します

2振込・送金等のデータ作成者と承認者の権限を分け、別々のパソコンでのご利用をお願いします。

3インターネットバンキングの権限やセキュリティ設定は適切に行ってください。

  • 承認上限金額を必要最小限に設定してください。
  • 操作履歴の確認を都度行い、お心当たりのないログインがないか確認してください。
  • 以下の当行ホームページにてご利用環境をご確認の上、ご利用ください。

ValueDoorのご利用環境

<パスワード認証>

パスワードは定期的に変更してください。

<電子認証>

  • パソコン変更時には新しく電子証明書を取得し、変更するパソコンに設定してください。弊行の電子証明書は複製(コピー)やエクスポートは不可としています。
  • 弊行が定めた手順以外での電子証明書のご利用は絶対に行わないでください。
    電子証明書の設定手順については電子認証設定マニュアルをご参照ください。
    電子証明書のセキュリティをより高める設定も可能です。
  • 操作終了時にはログアウトボタンを押下し、ICカードを挿入したままにせず、ICカードリーダーからICカードを抜く運用を徹底してください。

Web21等をご利用いただく場合は、追加認証の設定も必要となります。
詳細はこちらをご確認ください。

4ValueDoorID、パスワード、パソコンなどの端末や、カード類は厳重に管理してください。

ValueDoorID、パスワード、ICカード、PIN、二次元コード通知書、カメラ付きトークン、電子証明書を設定したパソコン、法人用アプリで利用するスマートフォンは、第三者の目に容易に触れるところに放置せず、厳重に管理してください。

5金融機関を装ったCD-ROMのインストールは行わないでください。

パソコンをウィルス感染させ、暗証番号等の個人情報を不正に盗み取る目的で、偽のCD−ROMを送りつける手口も発生しておりますのでご注意ください。

6不審なメールは速やかに削除してください。

  • 弊行を装った先や心当たりのない先からの電子メールに添付されているファイルの開封やURLのクリックは絶対に行わないでください。
  • 銀行員がお客様にパスワード等をお尋ねすることは絶対にありません。

7Windows XP等のマイクロソフト社のサポートが終了したOSやブラウザを利用しない等、稼動推奨環境にてご利用ください。

以下ホームページにてご利用環境をご確認ください。

ValueDoorのご利用環境

万一、不審な取引などをご確認された場合は、お取引店、各サービスの照会窓口までお問い合わせいただきますようよろしくお願いいたします。