1. ホーム
  2. インターネットバンキング(SMBCダイレクト)
  3. セキュリティ
  4. 三井住友銀行アプリのワンタイムパスワードのご利用方法

三井住友銀行アプリのワンタイムパスワードのご利用方法

「三井住友銀行アプリ」では、ご自身のスマートフォンですぐにワンタイムパスワードをご利用いただけます。

アプリならすぐに使えて、
お取引操作にも便利
三井住友銀行アプリへの二次元コード

二次元コードから今すぐダウンロード

  • SMBCセーフティパスならびにワンタイムパスワードカードとの併用はできませんので、ご注意ください。
  • 専用ダイヤルにお電話いただき、オペレーターによる確認をさせていただく場合があります。
    • 該当する場合の受付時間は7:00〜21:00となっております。
  • SMBCダイレクトへのログインを誘導するショートメッセージ(SMS)・電子メールにはご注意ください

利用登録(有効化)の手順

三井住友銀行アプリをインストール後、以下の手順で有効化を行ってください。

有効化時に使用する本人確認を「電話番号」、「マイナンバーカード」、「運転免許証」よりご選択のうえご確認ください。

ワンタイムパスワードの有効化「はじめての場合」篇
ワンタイムパスワードの有効化「はじめての場合」篇
  1. 1ワンタイムパスワードを選択

    ログイン前画面の「ワンタイムパスワード」をタップ。

  2. 2有効化開始

    店番号・口座番号または契約者番号とログイン情報を入力し、「次へ」をタップ。

  3. 3本人確認方法を選択

    ご確認事項のページの内容を確認の上、本人確認方法の選択ページの「電話」をタップ。

  4. 4電話番号の確認

    ご確認事項のページの内容を確認の上、本人確認方法の選択ページの「電話」をタップ。

    • お届けの電話番号が間違っている、または登録されていない場合は、「マイナンバーカード」、「運転免許証」での本人確認をご検討ください(画面を上にスクロールして「マイナンバーカード」、「運転免許証」をタップ)。
  5. 5電話を受ける

    お電話番号をご確認の上、「電話を受ける」をタップ(銀行からお届けの電話番号に自動で電話をおかけします)。

  6. 6確認番号の入力

    電話を受け、音声ガイダンスに従い、アプリの画面に表示されている確認番号を、電話機で入力した上で、アプリ画面の「次へ」をタップ。

  7. 7登録実行

    テレホンバンキング・ログイン方法の設定内容をご確認の上、「登録実行」をタップ。

  8. 8ワンタイムパスワードの表示確認

    「ワンタイムパスワード表示」をタップすると、ワンタイムパスワードが表示され、三井住友銀行アプリのワンタイムパスワードをご利用いただけます。

三井住友銀行アプリのワンタイムパスワード利用登録時の留意点
  • 専用ダイヤルにお電話いただき、オペレーターによる確認をさせていただく場合があります。
    • 該当する場合の受付時間は7:00〜21:00となっております。
  • SMBCダイレクトへのログインを誘導するショートメッセージ(SMS)・電子メールにはご注意ください

以下すべてに該当する場合は、郵送または窓口でのお手続きが必要です。くわしくはこちら

  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証)またはICカードスキャン対応の端末をお持ちでない
  • 現在ご使用の電話番号が、銀行にお届けの電話番号と異なる
  • ワンタイムパスワードカードをご利用中の方はSMBCダイレクトから電話番号を変更できます。

操作方法

ワンタイムパスワード表示方法

ログインせずにワンタイムパスワードを表示したい場合

  1. 1ログイン画面で「ワンタイムパスワード」をタップ
  2. 2ワンタイムパスワードが表示されます

ログイン後に表示する場合

  1. 1ホーム画面で「メニュー」をタップ
  2. 2メニュー画面で「ワンタイムパスワード」をタップ
  3. 3ワンタイムパスワードが表示されます
ご注意ください
  • 三井住友銀行アプリをアンインストールした場合
    誤ってアプリをアンインストールしてしまった場合や、スマートフォンを機種変更された場合、お取引を再開するためには、アプリの再インストールが必要になります。再インストールした場合、あらためて有効化をおこなっていただく必要がありますのでご注意ください。
  • お届けの電話番号についてのお願い
    スマートフォンを機種変更する場合、新しいスマートフォンに三井住友銀行アプリをダウンロードの上、利用登録をしていただく必要があります。
    利用登録にお届けの電話番号をご利用の場合、自動コールバックによるお手続が必要となります。そのため、「お届けの電話番号」をスマートフォンの電話番号にあらかじめ変更しておいていただくことをおすすめします。

お困りですか?