追加認証について

  • フィッシング詐欺等の被害防止の観点から、現在、追加認証における携帯電話宛の自動音声での認証を一時停止しております。SMSによる認証をご選択ください。

追加認証とは

SMBCダイレクトでの一部のご利用において、普段のご利用環境と異なる場合等に追加認証を求められる場合がございます。
当行に届出いただいている電話番号に応じて、ショートメッセージサービス(SMS)または、自動音声による認証のいずれかをご選択ください。
携帯電話番号のご登録により、日曜21:00〜月曜7:00でも一部サービスが利用可能となります。

大変恐れ入りますが、セキュリティの都合上、追加認証を行う取引の名称や、条件についてはご回答いたしかねます。大変ご不便をおかけしますが、お客さまの大切なご預金をお守りするための対策ですので、なにとぞ、ご理解いただきますようお願いいたします。

追加認証のご留意点

  • 追加認証にあたり、届出のお電話番号等の情報を利用しますので、届出のお電話番号がご利用いただけない、もしくは届出いただいていない場合、振込等が実施できない可能性がございます。
    大変恐れ入りますが、現在お使いの電話番号へのご変更をお願いいたします。
    なお、登録可能な電話番号は国内の携帯電話および固定電話です。海外の電話番号はご登録いただけません。ご了承ください。
    • SMBCダイレクトでのお手続にはSMBCセーフティパスの登録またはワンタイムパスワードの利用登録(有効化)が必要となります。また、本人確認書類のアップロードが必要となる場合があります。
    • 本人確認書類が届出のご住所(住所もご変更される場合は変更後のご住所)と一致していることを必ずご確認ください。本人確認書類に記載された住所が現在のご住所と異なる場合は更新後にお手続きください。
    • お客さまのお取引状況等により、お手続完了まで最短当日〜最大5営業日ほど日数を要する場合がございます。振込等をお急ぎの場合、お近くの窓口までご来店ください。
  • 海外にお住まいのお客さま等、国内に有効な電話番号をお持ちでない場合、SMS、自動音声のいずれの認証も実施できません。
    海外勤務や海外留学により海外にお住まいとなるお客さまおよび同伴されるご家族の方はグローバルサービスをご契約ください。
    • 一時的な海外旅行等、国内の携帯電話番号が利用できる場合には、SMSでの認証が可能な場合があります。海外でSMSの受信が可能かどうかは、ご利用の携帯会社へお問い合わせください。