SMBC
セーフティパス
インターネットバンキングをより安全にご利用いただくために
不正送金被害防止のため、SMBCセーフティパスの登録またはワンタイムパスワードの利用登録(有効化)後、3時間程度振込できない場合があります。くわしくはこちら
- お困りの方はこちら
SMBCセーフティパスとは
SMBCセーフティパスは新しい生体認証サービスです。
SMBCセーフティパスのご利用で、より安全に振込等のお手続を実施していただけます。
SMBCセーフティパスの特徴
01
ログイン時には生体認証が必須になります
不正ログインを防止するため、インターネットバンキングのログイン時には生体認証が必要になります。
02
登録した端末以外でログインする際には登録端末をご用意ください
SMBCセーフティパスの登録端末以外の端末(パソコン等)でログインする際は、登録端末での生体認証が必要になります。
03
従来のワンタイムパスワードが不要となります
SMBCセーフティパスのご利用で安全に
お手続いただけるため、ワンタイムパスワードが不要になります。
SMBCセーフティパスはじめて診断
質問に答えるだけでSMBCセーフティパスをご利用いただけるかご案内いたします。
SMBCセーフティパス操作方法
- ※「Android」は、Google LLCの商標または登録商標です。
- ※「iPhone」「iPad」「iOS」「Touch ID」「Face ID」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
- ※「iPhone」の商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
何にお困りですか?
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登録
SMBCセーフティパスを登録したい場合
ログイン
ログイン情報がわからない場合やログインできない場合
ログイン情報がわからない
- 店番号・口座番号がわからない
- ログイン暗証がわからない
登録端末でログインできない
- 三井住友銀行アプリにログインできない
- WEBブラウザでログインできない
- 登録端末の生体情報を変更してログインできない
- 三井住友銀行アプリを再インストール後、ログインできない
登録端末以外でログインできない
- 三井住友銀行アプリにログインできない
- パソコンのWEBブラウザ等でログインできない
- 機種変更をしてログインできない
- ※登録端末がお手元にない場合、SMBCセーフティパスの解除操作が必要です。
解除方法の詳細はこちら
解除
SMBCセーフティパスを解除したい場合
機種変更
SMBCセーフティパスを設定後、機種変更した場合
エラー
エラー等でお困りの場合
登録
SMBCセーフティパスを登録したい場合
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ログイン情報がわからない場合やログインできない場合
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- 店番号・口座番号がわからない
- ログイン暗証がわからない
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- 登録端末の生体情報を変更してログインできない
- 三井住友銀行アプリを再インストール後、ログインできない
登録端末以外でログインできない
- 三井住友銀行アプリにログインできない
- パソコンのWEBブラウザ等でログインできない
- 機種変更をしてログインできない
- ※登録端末がお手元にない場合、SMBCセーフティパスの解除操作が必要です。
解除方法の詳細はこちら
解除
SMBCセーフティパスを解除したい場合
機種変更
SMBCセーフティパスを設定後、機種変更した場合
エラー
エラー等でお困りの場合
よくあるご質問
ログイン
Q三井住友銀行アプリを再インストール後、ログインできない
- A
-
登録・解除
Qマイナンバーカードの読取がうまくできない
- A
-
セキュリティコードの入力でエラーが出る場合
- マイナンバーカードに記載されている4桁の数字をご入力ください。
- 上記でも解決しない場合は、マイナンバーカードのセキュリティコードにロックがかかっている可能性があります。
ロック解除手続は、住民票のある市区町村窓口にて実施してください。
マイナンバーカードの読取がうまくできない場合
■iPhoneの場合
- 端末がiPhone7以上であり、OSが最新版に更新されていることをご確認ください。
- 端末のカバーやケースを取り外した上で、読取を実施してください。
- マイナンバーカードの上辺から3cm、右辺から2cmに端末上部をピッタリと当て、読取画面になったら、動かさずにしばらくお待ちください。
■Android端末の場合
- 端末の裏に、「モバイル非接触IC通信マーク」があり、OSが最新版に更新されていることをご確認ください。
- 端末のカバーやケースを取り外した上で、読取を実施してください。
- マイナンバーカードの中心に、端末の「モバイル非接触IC通信マーク」をピッタリと当て、読取画面に変わったら、動かさずにしばらくお待ちください。
Q運転免許証の読取がうまくできない
- A
-
暗証番号の入力でエラーが出る場合
- 運転免許証の取得・更新時に設定された2組の暗証番号をご入力ください。
- 上記でも解決しない場合は、運転免許証の暗証番号にロックがかかっている可能性があります。
ロック解除手続は、警察署や運転免許更新センター等で実施してください。
運転免許証の読取がうまくできない場合
■iPhoneの場合
- 端末がiPhone7以上であり、OSが最新版に更新されていることをご確認ください。
- 端末のカバーやケースを取り外した上で、読取を実施してください。
- 運転免許証の上辺から3cm、右辺から2cmに端末上部をピッタリと当て、読取画面になったら、動かさずにしばらくお待ちください。
■Android端末の場合
- 端末の裏に、「モバイル非接触IC通信マーク」があり、OSが最新版に更新されていることをご確認ください。
- 端末のカバーやケースを取り外した上で、Cを実施してください。
- 運転免許証の中心に、端末の「モバイル非接触IC通信マーク」をピッタリと当て、読取画面に変わったら、動かさずにしばらくお待ちください。
Q顔写真の撮影がうまくできない
- A
-
以下の2点をお試しください。
- 背後に強い光源があると(逆光の場合)、顔を正しく認識できない場合があります。
- 端末を顔と同じ高さにし、ピントが合う距離で撮影を行ってください。
QAndroid端末で登録ができない
- A
-
Android端末の場合、一部機種・OSにて登録できない場合がございます。
登録できない場合は、三井住友銀行アプリのワンタイムパスワードをご利用ください。登録できない機種[OS]一覧
- SC-56B[Android12]
- F-01L[Android8.1]
- KYV47[Android10]
- SHV48[Android11]
その他
Q「三井住友銀行アプリを起動して承認」をタップしても三井住友銀行アプリを起動できない
- A
-
他社アプリをご利用中の場合
以下をお試しください。
- 他社のアプリが最新版かご確認ください。
- (iOSの場合のみ)表示されている二次元コードを長押しし、「リンクを開く」をタップしてください。
- ご利用の他社サービスでブラウザ版が提供されている場合は、ブラウザ版をご利用ください。
いずれの方法でも解消しない場合は、恐れ入りますが一度SMBCセーフティパスを解除し、ワンタイムパスワードを有効化した上で当行口座を登録してください。
機種変更後等、三井住友銀行アプリがインストールされていない場合
三井住友銀行アプリをダウンロードの上、SMBCセーフティパスを再度登録してください。
Q「SMBCセーフティパスの登録に失敗しました」と表示される
- A
-
しばらくたってから、再度お試しください。
解消しない場合は、三井住友銀行アプリのワンタイムパスワードをご利用ください。
QSMSでの解除後、振込等ができなくなった
- A
-
SMSでの解除日から一週間程度、振込等の一部機能が制限されます。
お急ぎの場合は「本人確認書類の読取」でSMBCセーフティパスの再登録を行い、振込等を実施してください。
SMBCセーフティパス
はじめて診断
Q2
お手元の端末の機種はどちらですか?
Androidの一部端末ではSMBCセーフティパスの登録ができない場合があります。ご了承ください。
-
登録できない場合は、三井住友銀行アプリのワンタイムパスワードをご利用ください。
Q4
三井住友銀行アプリにログインできますか?
-
「SMBCダイレクトにログインできない」をご確認ください。
三井住友銀行アプリにログインできることをご確認の上、「はい」を選択してQ5に進んでください。
Q5
複数の端末(パソコン等)でインターネットバンキングをよくご利用しますか?
-
SMBCセーフティパスをご利用の場合は、SMBCセーフティパスを登録した端末での認証がログインの都度必要となります。登録した端末以外でログインする際は、登録端末をご用意ください。