- 不正送金トップ
不正送金被害とは?
メール、ショートメッセージ(SMS)、電話、ウイルス感染などあらゆる手法を用い、お客さま自身の自然な行動を逆手にとり、大切なパスワード等の情報を盗もうとするものです。その手口は日々巧妙になっており、本物と見分けがつかない場合がほとんどです。
被害にあわないためには、最新の手口と対策を知り、普段から備えておくことが重要です。
みんなで不正送金被害を防ぎましょう。
最新の被害・注意情報
- 対策のお知らせ
- ワンタイムパスワードの利用登録(有効化)手続き完了から3時間を経過するまでお振込を受付できません。
- 2023/11/13
- お知らせ
- 2023年3月より、インターネットバンキング(SMBCダイレクト)のログイン時のセキュリティを強化します。
- 2023/2/3
- お知らせ
- ワンタイムパスワードの利用登録(有効化)手続き完了後、すぐにインターネットバンキングでお振込いただけるようになりました。
- 2021/9/17
- 対策のお知らせ
- ワンタイムパスワードの利用登録(有効化)手続き完了後、翌日午前1時までお振込がご利用いただけない場合があります。
- 2021/7/13
- 事例
- 当行をかたるフィッシングメールにご注意ください。
- 2021/7/8
被害にあわないために
お問い合わせ先
不審なメールを受け取った場合・
SMBCダイレクト利用停止をご希望の場合
0120-324-310(無料)
受付時間
- 不審メールに誘導され情報を入力されてしまった方
- 毎日24時間受付
(毎日21:00〜9:00はメニュー番号"9"のみ)
- その他の方
- 毎日 9:00〜21:00
(1月1日〜3日、5月3日〜5日を除く)
自動音声メニュー | |
---|---|
9:00〜21:00 | 4番をご入力ください |
21:00〜翌9:00 | 9番をご入力ください |
身に覚えのない出金があった場合
(不正出金ホットライン)
0120-322-775(無料)
受付時間
平日 9:00〜17:00
(12月31日〜1月3日を除く)
上記以外の時間帯
0120-956-999(無料)
海外からの通話等、フリーダイヤルをご利用いただけない場合
- 03-5539-2745(有料)