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大切な方が
亡くなられたら

主な届出や当行での相続手続
および代行サービス等のご案内。

大切な方を亡くされたお客さまには、心からお悔やみ申し上げます。
ご相続発生後のおもな手続や届出、三井住友銀行でのお手続の流れをご説明します。

ご相続についての基礎知識

ご相続の流れ

  1. すみやかに
    • 公的年金への死亡届出
      ・未支給年金の請求等
    • 健康保険証の返還
    • 生命保険の請求
    • 遺言書の検認手続
      (公正証書遺言を除く)
    • 公共料金の契約者の変更
  2. 3ヵ月以内
    • 遺産・債務の把握
    • 相続人の確認
    • 相続の放棄または限定承認
  3. 4ヵ月以内
    • 所得税の申告・納付
      (準確定申告)
  4. 10ヵ月以内
    • 遺産分割協議、協議書作成
    • 不動産の所有権移転登記等
    • 相続税の申告・納付

「相続」を知ろう

三井住友銀行での
ご相続手続

Step1お亡くなりになったご連絡(口座の入出金停止)※ご来店ご希望の場合は「ご来店予約」にお進みください。

以下のWebフォームにてお知らせください。郵送にて今後のお手続や、ご用意いただく書類についてご案内します。

  • お亡くなりになったお客さまのお取引内容(取引店、口座番号等)がわかるもの(通帳・キャッシュカード等)をご準備ください。
  • お亡くなりになったお客さまの口座は、すべての入出金を停止させていただきます。
    公共料金等の定期的な引き落とし、家賃の振込等の予定がある場合は、お早めに引落口座や入金口座の変更手続をお取りください。
  • すでにお電話、ご来店またはWebでご連絡がお済みの場合は不要です。

ご連絡後の流れ

  1. 1相続手続ご案内書類のお受取
  2. 2確認書類のご提出
    (1回目のご郵送)
  3. 3相続手続書類のお受取
  4. 4相続手続書類のご提出
    (2回目のご郵送)
  5. 5手続完了書類、解約通帳等のお受取
  • 当行にご連絡をいただいた後、各種書類をお届けするまでに10日間程度かかります。
    (土・日・祝など、混雑状況によりさらにお日にちがかかる場合がございます。)
  • お客さまの状況により、上図①と③の書類を同時にお届けする場合がございます。

Step2必要書類のご準備

遺言書の有無等により、必要な書類は異なります。くわしくは下記よりご確認ください。

残高証明書・預金入出金取引証明の発行について

財産目録の作成が必要になった場合や亡くなられた方の相続税の申告手続にあたり、相続預金の証明書の発行が必要な場合はお近くの店舗にお申し付けください。

Step3必要書類をご提出

必要書類等がそろっているかをご確認のうえ、ご提出ください。

Step4払い戻し等のお手続

必要書類のご提出後、払い戻し等のお手続をさせていただきます。
貸金庫のお手続や運用商品の名義変更等、別途ご来店が必要となる場合がございます。

手続の多さに不安を感じていませんか?

お亡くなりになったご連絡

よくあるご質問

  • 本資料は2021年3月末現在の法律等に基づいて作成しております。また、内容につきましては、情報の提供を目的として一般的な法律・税務上の取扱を記載しております。このため、諸条件により掲載の内容とは異なる取扱がなされる場合がありますのでご留意ください。実際に相続手続を行うにあたっては、必要に応じて弁護士や税理士等と十分ご相談の上、ご自身の責任においてご対応くださいますようお願いいたします。